スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘチマの帯枕

やっと完成。
手探りでなんとなく作ってみた。
とにかく軽い。使ってみるのが楽しみ♪
100625_173803.jpg

材料
◆ヘチマたわし(長めのもの。あんまり太くなくていい)
 100均のお店の300円コーナーで購入。
 好みの長さにカット

 意外に硬いので 少し水につけて柔らかくして
 切り口を縫いしぼってなんとなく丸くする。
 帯山側に丸みをつけたりと 帯下側を潰したりと
 完全に乾ききるまでの数日間で好みの形に成形。


◆ハギレ(なくてもいい)
 せっかく作るんだから可愛いほうがいいかなあと
 手持ちのハギレで包んでみた。
 両端⇒下側⇒上側の順に 形に沿ってヘチマに縫いとめる。
 この時カーブ針を使うと楽。
 わたしは普通の針でチクチクしたけど。
 
 どうせ見えないんだし、表側がたるまなければ適当でOK

◆ガーゼ(いつも使ってる帯枕のガーゼの長さと同じ長さ)
 普通の町の薬局で30cm幅5mで380円だった。
 大手チェーン店だともっと安いかも。

 帯枕を中央に置いて くるんで縫いとめる。
 表側にガーゼの耳が出ないように適当に織り込んで
 端っこまでそのまま畳んで 紐の部分もザクザク縫っちゃう。
 
 本当は筒に縫って帯枕を入れちゃうのがいいんだろうけど
 面倒だもん。


とりあえずこれで完成。すんげー適当に作ってるけど・・・。
ポイントはなんだろう。
一旦水に浸けちゃうとなかなか乾燥しないから焦らない事?
いい形にならなくても乾燥したら カッターで削ったり
粗めのサンドペーパーで幾らでも調整できると思う。
ただ 高級なヘチマたわしを買っちゃうと径が大きいので
水につけて柔らかいうちに少しそぎ落とした方がいいかも。

ついでに言うなら、どうせ帯揚げで隠すんだから 
布で巻かない方が通気性はいいと思う。(手間だし)

コメント

流石Mさん

手作りされるなんてマメですね~私は面倒なんで買います(┳◇┳)
一昨年だったかヘチマ100円ショップで買ったまま放置です。
銀座結びが好きであんまりお太鼓しないせいもありますが。
紗の伊達締め・・・夏は汗かくので絹でなく洗えるのが良い
ので私は麻の伊達締めにしましたが、やはり涼やかです~(^O^)

ヘチマ

銀座結び大好きな私なので、こんな感じの細長いおびまくらをすすめられた、タオルで十分と思うけど、お太鼓用ですか?

あと、以前書き込みがあったヘチマ前板を探しに、着物屋へ行ったが、問屋に問い合わせてもらっても、初めて聞いたと言われ、なかった…。やはり夏物は需要がないのか、取り扱いが少ない。

>Sさん

作ろうと思っても 実際に作るまでに3年以上かかってますよー。
なかなかこういう事は腰があがらないもんです。
残りでもう1個出来そうなので 小さめのを作るかなあ・・・と思ったりしてますが いつになることやらです。

麻の伊達締めも見つけたのですが、どうなのかなああと思ってました。価格的には同じくらいですよね。
快適なのかあ・・・シャーリングがついてたらちょっとほしいかも・・・です。

>renさん

この帯枕はお太鼓用です。
長くて薄めがわたしは好きなんです。
銀座や角だしだとまっすぐの方がいいと思うし、別に帯枕はいらないような・・・入れるならカクマさんのこの帯枕がいいかも。
http://ha5.seikyou.ne.jp/home/Kakuma/

夏は着物を着ないというひとも多いですから需要が薄いんでしょうねえ。
ヘチマの帯板もよいですが 彩詠さんの使ってらっしゃる麻の帯板もいいかなと思ってます。
http://ameblo.jp/sakae/entry-10570620928.html

とっても丁寧に作られましたよね~
どこが適当?って思うのですが(^^)
不精な私は、小さいサイズしか売っていなかったので、ただ濡らして形を整えただけでした(^^;)

>着物貧乏さん

お久しぶりです~。

全然丁寧じゃないですよ~。
裏はお見せできません。状態です(^^;
着物貧乏さんもちゃんと作ってらっしゃるじゃないですか
濡らして形を整える・・・って言葉では簡単げですけど 実際やると結構大変だったり・・・。
何でも実際にやってみないと分からない事多いですよね。

以前、とっても作りたくなってへちまを探したんですがいいのがどこにも売ってなくて諦めました
そうなんですね、水につけてもどしてから形を整えるんですか...なるほど
あのガシガシしたタワシと帯枕のまーるい形が結びつかなくて、きっとうちのあたりのへちまとは違うモノを使うんだ...と
でも、なかなか「ヨシ!」と腰があがらなーーーい
だれかに作ってもらいたい~~~(^^ゞ

>まじょさん

意外に長いものは売ってないですよね。
私も大きなダイソーのお店で手に入れました。
作りたいなーと思っても、材料が揃わないと気持ちが削がれるし
野望を膨らませて材料を揃えても、いざとなるとなかなか作れないと言う…。
わたしも誰かに作ってもらって、はいどーぞと頂きたいですよぉー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。