12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2010-07-18 (Sun)
昨夜、やっと戻ってきました。
帰りに地元にありながら初めて立ち寄るお好み焼き屋さんで
お好み焼きを食べ、広島に戻ったーと実感。
東京は確かに楽しいけれど
子供の頃から見慣れた地元の風景って やっぱりほっとする・・・。

お出かけしたのは13日(火)夜9時頃。
広島はずっと雨で、呉線が運行してない状態だったので
タクシーで新幹線駅⇒福山駅(計7470円)
うちを出た時は雨は、降ってるか降ってないかって感じだった。

新幹線は数分遅れながらも通常運行。
そこから高速バスで東京に向う・・・。(7400円)

この時、わたしは気がかりな仕事を遣り残してしまってて、それが気になって
ギリギリまで仕事してて疲れてたのに全然眠れなかったんだな。

8時過ぎに新宿着。東京は
代々木のホテルまでテクテク歩く。10分で歩ける距離なので。
満員の山の手線にトランク持って乗るよりはずっと楽。
ホテルに荷物を預け、ロビーでお化粧直し中、客先から電話あり。
明日の午後一で現場に立ち会わなくてはならなくなった・・・orz
急遽、帰りの高速バス(朝6時に福山に着くんだもん)と
再び上京するバス(出来るだけ遅い時間。22時半広島発)を予約。
この時ローソン決済を選択したわたしがアホだったな。
都内でローソンってあんまりない。次回から迷わずファミマにするわん;;

総武線で秋葉原に移動。(160円。都内は電車代が安いと思う)
彩詠さんとガンダムカフェで待ち合わせ。
 
朝10時開店。
30分遅れますーという彩詠さんからメールが入っていたので
先にショップで、ガンダム好きの子供たちと客先にお土産を買う。
カフェでアイスコーヒーを買い彩詠さんを待つ・・・。
あー来たわ。・・・Σ( ̄□ ̄;「グフかよっw」
青で統一した彩詠さんが現れる。
「トイレ行った?」って言われて、トイレ見学・・・Σ( ̄ロ ̄ノ)ノ

・・・・・・赤い(内心爆笑)

スタートボタン??? ポチっとしてみる。
えっ?えっ?ヾ( ̄Д ̄;≡; ̄Д ̄)ッ ナニコレ?? って感じ(謎笑)

お店を出てガンプラ焼きを買い食す。
大判焼きみたいなものかなと思ってたら モチっとした食感。

山の手線で神田に移動。(160円)
郵便局からお土産を発送し「ルードメール」というお店でランチ。
ハンバーグが抜群に美味しいという記事を雑誌で読んだので
ちょっと行ってみたいな・・・と。
昔ながらの洋食屋さんって感じのお店。
カレーにもそそられながら イチオシのハンバーグ定食を注文。
うん・・・牛肉だけのハンバーグだから美味しいけどさ・・・
脂身の少ないいいお肉を使ってるのでパサパサ感は否めないよね・・・。
この弾力が食べ応えがあっていいのかも知れないけど
もう少しつなぎの卵とパン粉で肉汁を閉じ込めて
もっとしっとりしてた方がハンバーグは美味しいと思う。多分、好みの問題だけどね。
すごくボリューミーで完食できなかったな・・・。ゴメンナサイ。

わたしさ・・・若い頃ハンバーグを食べ歩いて
ハンバーグ好きな元ダンナと息子たちのために研究したのよ。
料理は得意じゃないけど、ハンバーグだけはマスターレベルと自負してる。
だから、ハンバーグが美味しいというお店はかなり気になる。
わたし的には ★★かなあ。
カレーが美味しそうだったので また行ってみたいけどね。

銀座線で浅草まで(160円)
お約束の長谷川商店さんへ。いつも歓迎してくださるのですごく嬉しい。
買ったのは この下駄2足。(2足で13000円くらい)
100718_080226.jpg100718_080328.jpg
なんか似たような雰囲気ですわね(^^;
左:水仙モチーフの鎌倉彫の台にピンストライプの鼻緒。
  鎌倉彫の台って、無地の鼻緒が一番しっくりくる。
  きれい目な色を合わせるといい感じなんだけど あえてストライプを。
右:市松に塗り分けられた台に ジャガードのハート柄の鼻緒。
  この日はこの台が大人気で、わたしの他に2名がお買上げしてました。

本当は 桜皮の台の下駄が欲しかったんだけどピンとくる鼻緒がなくて 
物色しているうちに見つけたハート柄の鼻緒に合せて この台を選んだという。
でもすげてもらってる間に 桜皮の台によさげな鼻緒を発見。次回はこれね。

オフ会のお土産の地元のお酒をホテルに置いてるので
代々木まで都営浅草線+都営大江戸線で移動。(260円)
新宿駅まで歩いて モザイク通りにあるスペイン料理のお店でオフ会。
このメンバーに私が混ざってもいいんですか?って思うような豪華メンバー。
みやざさん・ぺたこさん・中野先生・彩詠さん・じゅんさん+わたし。
業界人ばかりのオフ会だったなんてーというじゅんさんに
「大丈夫。わたしも一般人だから」
しかし・・・盛り上がった話題がブラジャーの話という・・・(* ̄m ̄)ププッ!
男子禁制のオフ会ならではですな。アヤシイくらいの盛り上がりでした。

そうして楽しい時間が過ぎ・・・
新宿の地理は任せてというじゅんさんに送っていただいて
20:30発の夜行バスの乗り場に向う・・・

・・・が、想定外の事態発生。

出発15分前に携帯電話がなる。目の前なんだよー。待ってくれ~~~。
「今、どちらにいらっしゃいますか?」バスの運行会社からの連絡。
出発15分前まで受付をしないといけないので
乗車確認の電話かなと思いきや
「大変申し訳ないのですが 安全のため今夜のバスは出発をとりやめになりました

・・・(゚Д゚)ハァ?

まぢですかっ? こんな時間にいきなり言われて わたしにどうしろと?
「メールでご連絡したのですけど・・・」
出先でメールを確認できる環境にいつもあるわけないやんか。
どうするよ? わたし~~~(T▽T)

傍にいたじゅんさんが
「JRバスならあるよ。大阪ならいける。もしかしたら岡山までバスがあるかも」
と 西口のバスセンターまで連れて行ってくださって
岡山行きのバスに乗ることに。
もう30分連絡が早ければ 東京駅から広島行きの便も出てたみたい。
そうなんだよ。8時くらいなら、まだ広島に帰る新幹線だってあったのだ。
運行の取りやめは理解できるが、代りにどうするか考えなきゃいえないんだから
選択肢がいくつかあるうちに連絡してほしかったよっ(ノд-。)クスン 

でもでも じゅんさんのおかげで無事帰路につけました。
バス待ちのお茶やおやつまでご馳走になったし・・・。大感謝。ありがと~~。

ちなみにバス代 10000円+7000円-7000円+640円=10640円
(全額返金らしいが振込み手数料はこちらが負担。ヽ(`Д´)ノ キィー)

翌朝9時頃岡山着。岡山からは新幹線。(5130円)
元々のバスに乗っても呉線が動いてないんだから
どのみち福山から東広島まで新幹線だったけどさ・・・。

東広島に着くと ちょうどいいタイミングで路線バスが来たので
(しかもうちの近所のバス停に停まる)バスに乗る。(590円)
道路があちこち通行止めになってるみたいで
水害の被害がすごかったんだな・・・とあらためて感じつつ帰宅。お昼前。

急いで着替えて
お客さんに迎えに来てもらって現場に向かいました;; 
なんとか間に合ったけど いろいろありすぎて もうぐったり・・・orz

後半に続きます。
| 旅日記 | COM(4) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。