スポンサーサイト


お江戸旅行始末書・前編

昨夜、やっと戻ってきました。
帰りに地元にありながら初めて立ち寄るお好み焼き屋さんで
お好み焼きを食べ、広島に戻ったーと実感。
東京は確かに楽しいけれど
子供の頃から見慣れた地元の風景って やっぱりほっとする・・・。

お出かけしたのは13日(火)夜9時頃。
広島はずっと雨で、呉線が運行してない状態だったので
タクシーで新幹線駅⇒福山駅(計7470円)
うちを出た時は雨は、降ってるか降ってないかって感じだった。

新幹線は数分遅れながらも通常運行。
そこから高速バスで東京に向う・・・。(7400円)

この時、わたしは気がかりな仕事を遣り残してしまってて、それが気になって
ギリギリまで仕事してて疲れてたのに全然眠れなかったんだな。

8時過ぎに新宿着。東京は
代々木のホテルまでテクテク歩く。10分で歩ける距離なので。
満員の山の手線にトランク持って乗るよりはずっと楽。
ホテルに荷物を預け、ロビーでお化粧直し中、客先から電話あり。
明日の午後一で現場に立ち会わなくてはならなくなった・・・orz
急遽、帰りの高速バス(朝6時に福山に着くんだもん)と
再び上京するバス(出来るだけ遅い時間。22時半広島発)を予約。
この時ローソン決済を選択したわたしがアホだったな。
都内でローソンってあんまりない。次回から迷わずファミマにするわん;;

総武線で秋葉原に移動。(160円。都内は電車代が安いと思う)
彩詠さんとガンダムカフェで待ち合わせ。
 
朝10時開店。
30分遅れますーという彩詠さんからメールが入っていたので
先にショップで、ガンダム好きの子供たちと客先にお土産を買う。
カフェでアイスコーヒーを買い彩詠さんを待つ・・・。
あー来たわ。・・・Σ( ̄□ ̄;「グフかよっw」
青で統一した彩詠さんが現れる。
「トイレ行った?」って言われて、トイレ見学・・・Σ( ̄ロ ̄ノ)ノ

・・・・・・赤い(内心爆笑)

スタートボタン??? ポチっとしてみる。
えっ?えっ?ヾ( ̄Д ̄;≡; ̄Д ̄)ッ ナニコレ?? って感じ(謎笑)

お店を出てガンプラ焼きを買い食す。
大判焼きみたいなものかなと思ってたら モチっとした食感。

山の手線で神田に移動。(160円)
郵便局からお土産を発送し「ルードメール」というお店でランチ。
ハンバーグが抜群に美味しいという記事を雑誌で読んだので
ちょっと行ってみたいな・・・と。
昔ながらの洋食屋さんって感じのお店。
カレーにもそそられながら イチオシのハンバーグ定食を注文。
うん・・・牛肉だけのハンバーグだから美味しいけどさ・・・
脂身の少ないいいお肉を使ってるのでパサパサ感は否めないよね・・・。
この弾力が食べ応えがあっていいのかも知れないけど
もう少しつなぎの卵とパン粉で肉汁を閉じ込めて
もっとしっとりしてた方がハンバーグは美味しいと思う。多分、好みの問題だけどね。
すごくボリューミーで完食できなかったな・・・。ゴメンナサイ。

わたしさ・・・若い頃ハンバーグを食べ歩いて
ハンバーグ好きな元ダンナと息子たちのために研究したのよ。
料理は得意じゃないけど、ハンバーグだけはマスターレベルと自負してる。
だから、ハンバーグが美味しいというお店はかなり気になる。
わたし的には ★★かなあ。
カレーが美味しそうだったので また行ってみたいけどね。

銀座線で浅草まで(160円)
お約束の長谷川商店さんへ。いつも歓迎してくださるのですごく嬉しい。
買ったのは この下駄2足。(2足で13000円くらい)
100718_080226.jpg100718_080328.jpg
なんか似たような雰囲気ですわね(^^;
左:水仙モチーフの鎌倉彫の台にピンストライプの鼻緒。
  鎌倉彫の台って、無地の鼻緒が一番しっくりくる。
  きれい目な色を合わせるといい感じなんだけど あえてストライプを。
右:市松に塗り分けられた台に ジャガードのハート柄の鼻緒。
  この日はこの台が大人気で、わたしの他に2名がお買上げしてました。

本当は 桜皮の台の下駄が欲しかったんだけどピンとくる鼻緒がなくて 
物色しているうちに見つけたハート柄の鼻緒に合せて この台を選んだという。
でもすげてもらってる間に 桜皮の台によさげな鼻緒を発見。次回はこれね。

オフ会のお土産の地元のお酒をホテルに置いてるので
代々木まで都営浅草線+都営大江戸線で移動。(260円)
新宿駅まで歩いて モザイク通りにあるスペイン料理のお店でオフ会。
このメンバーに私が混ざってもいいんですか?って思うような豪華メンバー。
みやざさん・ぺたこさん・中野先生・彩詠さん・じゅんさん+わたし。
業界人ばかりのオフ会だったなんてーというじゅんさんに
「大丈夫。わたしも一般人だから」
しかし・・・盛り上がった話題がブラジャーの話という・・・(* ̄m ̄)ププッ!
男子禁制のオフ会ならではですな。アヤシイくらいの盛り上がりでした。

そうして楽しい時間が過ぎ・・・
新宿の地理は任せてというじゅんさんに送っていただいて
20:30発の夜行バスの乗り場に向う・・・

・・・が、想定外の事態発生。

出発15分前に携帯電話がなる。目の前なんだよー。待ってくれ~~~。
「今、どちらにいらっしゃいますか?」バスの運行会社からの連絡。
出発15分前まで受付をしないといけないので
乗車確認の電話かなと思いきや
「大変申し訳ないのですが 安全のため今夜のバスは出発をとりやめになりました

・・・(゚Д゚)ハァ?

まぢですかっ? こんな時間にいきなり言われて わたしにどうしろと?
「メールでご連絡したのですけど・・・」
出先でメールを確認できる環境にいつもあるわけないやんか。
どうするよ? わたし~~~(T▽T)

傍にいたじゅんさんが
「JRバスならあるよ。大阪ならいける。もしかしたら岡山までバスがあるかも」
と 西口のバスセンターまで連れて行ってくださって
岡山行きのバスに乗ることに。
もう30分連絡が早ければ 東京駅から広島行きの便も出てたみたい。
そうなんだよ。8時くらいなら、まだ広島に帰る新幹線だってあったのだ。
運行の取りやめは理解できるが、代りにどうするか考えなきゃいえないんだから
選択肢がいくつかあるうちに連絡してほしかったよっ(ノд-。)クスン 

でもでも じゅんさんのおかげで無事帰路につけました。
バス待ちのお茶やおやつまでご馳走になったし・・・。大感謝。ありがと~~。

ちなみにバス代 10000円+7000円-7000円+640円=10640円
(全額返金らしいが振込み手数料はこちらが負担。ヽ(`Д´)ノ キィー)

翌朝9時頃岡山着。岡山からは新幹線。(5130円)
元々のバスに乗っても呉線が動いてないんだから
どのみち福山から東広島まで新幹線だったけどさ・・・。

東広島に着くと ちょうどいいタイミングで路線バスが来たので
(しかもうちの近所のバス停に停まる)バスに乗る。(590円)
道路があちこち通行止めになってるみたいで
水害の被害がすごかったんだな・・・とあらためて感じつつ帰宅。お昼前。

急いで着替えて
お客さんに迎えに来てもらって現場に向かいました;; 
なんとか間に合ったけど いろいろありすぎて もうぐったり・・・orz

後半に続きます。

コメント

ご苦労様でした~

大変でしたね、交通費だけでも出して貰えるならイイのにですね。
オフ会凄いメンバーですね~一般人って言ってもMさんと言い、皆様
自立した女性で職業婦人って感じで憧れますわ!
昨日の美の壷を見てビックリ!サエさんが出られてましたね~(ToT)
浴衣は物欲失せてますが、長板染めと手絞りは、いつか
欲しいですわ~(^_^)

>Sさん

一旦広島に戻らなければ&呉線が不通になってなければ それなりの予算で納まってたんですけどね;;
不測の事態はツキモノですけど、いろんな事が重なりすぎて正直まいった。

オフ会、豪華メンバーでしょ。
このメンバーがわたしが上京するからと集まってくださるんですよね。すごく光栄。
美の壷は、残念ながら見逃してしまいました。
10時前にはホテルに戻っていたのですけど、何分3日も車中泊だったし、寝不足とストレス続きでベッドに横になった時点で意識がなかったです。

お疲れ様でした!

本当にお疲れ様でした。お仕事に間に合ってよかったです。
間に合わなかったら、悲惨すぎます!交通費とMさんの体が~。
夜行バスで3日間はキツイですよ。蒸し暑いこの時期に
体調が悪くならず幸いでしたね。
タクシー使わず、歩かせちゃって・・・と思いましたが、途中で
駅に引き返して結果的によかったかも。

次回はゆっくりお会いしましょう♪
上京の途中に名古屋に寄るっていうのはどうですか?
名古屋城や有松をご案内します。

>じゅんさん

じゅんさんに送ってもらって、本当に助かりました。あらためてお礼を言いたいですよー。
1人であの状態だったらどうしよう・・・ってパニックになってたかも・・・。
夜行バスで3日も寝ると ふくらはぎが大変な事に・・・(--;) 通常の倍の太さに浮腫んで痛かったです;;
やっと引いたんですけどね。

名古屋かぁ・・・。是非にそのうち。
名古屋のイメージってサラリーマンの首からタオルなんですよねー。
行ったのがちょうど今の時期だったんで。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

