スポンサーサイト


お江戸旅行始末書・後編

15日の広島は雨も降らず暑い1日。
現場で作業を立ち会って報告書を書いて自宅に戻り
お風呂に入って着替える。
1日半も着物を着っぱなしだったから 帯周りに汗疹が・・・
めっちゃ痒い~~~~~~~~~~~~~。

とりあえず遣り残していた仕事を終らせてメールで送る。

メールをチェックしたら 昨夜のバスの「運行中止」のメールがない・・・(・_・?)
それどころか「乗車確認」のメールが届いてるし・・・?(゚_。)?(。_゚)? ハテハテ??

本当に運行中止だったのかなあ・・・。楽天トラベルに連絡してみる。
夕方遅くに欠航を決めたみたいで 楽天トラベルの方で把握してなくて
メール案内が出来てなかったらしい。(≧◇≦)エーーー!そりゃないぜ。
とりあえず、本当に運行中止だったのか
今夜のバスはちゃんと運行するのか確認してもらうようにお願いする。

そうこうしてるとバスの運行会社から謝罪の電話があった。
天候の事情なので、突然の運休は仕方ないと理解するけど
出来るだけ早めに連絡入れてもらえると助かります。と伝える。
本当に乗車を予定していた他の方はどうしたんだろう?

バスの時間までもう少しあるので
ホテルで夜な夜な描こうと思っていた図面を描く。

夕方、バス会社から電話が入る・・・
「バスの発車が2時間遅れて 24時半の出発になります」
・・・(゚〇゚;)なぬ?????
被害の大きかった山口県のバス会社だし、仕方ないのかなあ・・・。

夜、広島で2時間も時間つぶしに付き合ってくれる人も居ないので
最終の新幹線で行けばよいので、ついでに残りの図面も描いてしまうことに。

10時になって バス会社から電話。
「思っていたよりもスムーズに走行できてますので
 30分遅れの23時に発車します」

・・・(゚∇゚ ;)エッ!?

たまたま 図面が早く終って 
1本早い新幹線で行こうと自宅を出てたから間に合うけど
24時半のつもりでのんびりしてたら間に合わないやん。
「ご乗車をお取りやめの場合は全額返金いたしますけどぉ」
じゃねーよっ!! ヽ(`Д´)ノ キィー

新幹線に乗って広島に着いたのが10時半(タクシー+新幹線 6200円)
マクドで夕ご飯を食べてると
「そろそろ23時で発車しますけど、乗るんですか?」と電話が入る。
やかましいわっ 
    _, ,_  パーン
  ( ゜д゜)  
   ⊂彡☆))Д´)

バスに乗り再び東京へ(5800円・安いけどサービスもそれなり)


16日(金)9時半頃新宿着。
代々木のホテルでシャワーを浴びて着替える
置き去りの荷物をまとめる。
結局1泊も出来なかったなぁ・・・(宿泊費 11900円・2泊分)
15日のオフ会用のお土産を梱包し、それぞれのご自宅に送る。

山の手線で五反田に向かい(160円)
ホテルに荷物を預け
今回の上京の本来の目的である全建女の会場へ。(田町まで150円)
100716_142949.jpg
2日間お勉強するのだけど すごくコユイし刺激になる。
建築士の資格を持ってる女性の方には是非参加してほしいですね。
全建女に参加するだけでも、士会の会員になる価値はある。と思うくらい。

夕方6時くらいまでの講演会の後
広島のメンバーで居酒屋でご飯。
ビール1杯と日本酒2合・・・いつもよりも飲んでない・・・はずだったけど
部屋に戻って(山の手線150円)着物を脱いだらソッコーで爆睡。
目が覚めたら3時過ぎ。
飲もうと思って買ってたビールがぬるくなってた・・・orz

呉線がまだ復旧しそうにないので
あらかじめ買っていた新幹線の指定 東京⇒広島 14:38東京発を
東広島でバスに乗れる時間に帰られる便に振替ようと時刻表チェック。
13:30発の新幹線で福山でこだまに乗換るしかなそう。
その次だと バスと新幹線がほぼ同時着なので かなり厳しい。

そこまで調べて再び寝る・・・。もう眠い。眠すぎる。
やろうと思ってた仕事が出来なかったなぁ・・・;;


17日(土) 朝7時起床。(宿泊費5980円)
バスソルトを入れて ゆっくりお風呂に入り着替えて荷物をまとめる。
8時頃 客先から電話が入る・・・orz
ノートPCで作業してメールで送るが、分科会には完全遅刻。
田町駅に移動し(山の手線150円)
遅刻ついでに みどりの窓口で
品川13:37⇒東広島18:08に切符の変更。(18550-310=18240円)
遅刻して分科会に参加、その後の全体会が長引いて
終ったのが13時過ぎ。
品川まで一駅とは言え焦る~~~。

でも駅弁を買う余裕はありました。
「品川弁当」・・・んーイマイチ。不味くはないけど美味しくもなく。
まぁ 駅弁ってこんなもんよね? みたいな^^;

のぞみの指定席は1番にこだわる。なぜならPCが使えるから。
1Aか1Eがベストなんだけど 1Dしか空いてなかった。
窓側の席は反町隆史に似た男前のオニーチャンだったけど
トランク、大き過ぎ・・・(-_-;)

「すみません。テーブル使いたいんですけど~」

オニーチャンは大きなトランクを足に挟んで窮屈そうだったけど
でも、しらんがな。
荷物がでかいと1番に座りたい気持ちは分かるけどさ・・・。
そういう人は通路側に座ってよね。

のぞみに乗ってる間中、ずっと仕事・・・。でもかなりはかどった。
両サイドの方にはうっとおしかったと思うけど
スペースからはみ出してもないし、音量も最小にしてたから許して。

福山でこだまに乗換え東広島に到着。
バスに乗って無事帰宅ー。(バス代570円)


なんだか バタバタしたなあ・・・

さて今回の旅費の合計81270円也。
士会からの補助10000円があるとは言え 結構イタイ旅になりました;;

コメント

うわ~、諭吉さんが!

大きいですね~思わず着物が買える・・・と思ってしまいます
バス会社も大変なんでしょうが、コチラだって予定が!ですよね。
でもJRとかもダイヤ乱れても情報伝達悪いんですよね~駅員対応に
大変で手は回らないし、電話での問い合わせは受付してないしで
もっとやり方考えれば良いのに~とか思います(T_T)
美の壷は確か今日の夜、再放送ですよ。
とにかくお疲れ様でございました~(^O^)

お疲れ様です

お久しぶりにお邪魔します。
Mさん、大変でしたね。
一日も早い交通網の復旧、を願います。

いつもながら内容の濃い・・押える所は押さえててMさんでなければ出来ない旅でしたね。

岡山~大阪のバスが限界の私にとって東京~広島は想像を超えてます。

ゆっくりと体を伸ばして寝ないと疲れが取れませんからしっかりと体を休めてくださいね。

やかましいわ!と知らんがなに
大爆笑。すみません、大変だったのに自宅PC前で大笑い。
あっ私はいつも岡山インターから高速バスに乗ります。(^^)
そこから車で30分くらいの山のなかに暮らしています。

新幹線の中でも仕事、すごいわぁ。
赤のノートPCでしたっけ?大活躍ですね。

これからもずっと応援してま~す!

お疲れさまです!

いや~、なんと言うか「お疲れさまです!」としか言えませんでしたi-229
よりにもよってあの日に当たるなんて、運が良いのか悪いのか?!
いや、やはり帰れたんですから強運ですよねi-175

>Sさん

2往復+タクシー多用だったので 当然ながらいつもの倍以上旅費かかってます。

> バス会社も大変なんでしょうが、コチラだって予定が!ですよね。

そうなんですよ~。
後は帰るだけの状態で所持金がなかったらどうするんだよっ?って思っちゃいますね。
世の中にはそういう人だって居てる可能性あるじゃないですか。
バス会社は「運休します」で終っちゃうけど 乗る予定だった人はこれからどうするか考えないといけないですもん。「代りにこういう手段があって、費用はこれくらいかかります」くらいの情報は提示してほしいくらい。

> でもJRとかもダイヤ乱れても情報伝達悪いんですよね~駅員対応に
> 大変で手は回らないし、電話での問い合わせは受付してないしで

携帯だと有料サイトのコンテンツになっちゃうけど、10分~20分間隔で更新される交通機関の規制情報がありますよ。時刻表や乗換え案内が検索できるサイトで、月額300円だけど、わたしは結構便利に使ってます。
PCだと無料でそういうサイトはいくらでもあるんですけどね。
携帯はパケット料もお安くないくせに、有料サービス多すぎ。

> 美の壷は確か今日の夜、再放送ですよ。

うちにテレビはないので 携帯のワンセグで見ました。
あのエビやタコの浴衣が欲しい・・・。あれ、サイコー。

>tomoさん

こちらこそご無沙汰してます。
コメントありがとうございます。

> 一日も早い交通網の復旧、を願います。

そうなんですよね。災害の復旧って田舎ほど後回しになっちゃうから。
それに東西から復旧していくと、うちの町は一番最後だろうなあ・・・。
もう夏休み入っちゃったけど
電車が止ると学生さんとサラリーマンが一番困りますよね。


> ゆっくりと体を伸ばして寝ないと疲れが取れませんからしっかりと体を休めてくださいね。

やっと足のむくみがとれました。
ふくらはぎの太さが倍くらいになりますからねえ・・・(--;)
3日もバスの中で寝ちゃうと どうしても足に負担かかりますよね。

> やかましいわ!と知らんがなに
> 大爆笑。すみません、大変だったのに自宅PC前で大笑い。

いや・・・よいんです。
本心の叫びですけど、笑ってもらえると悲壮感がなくなってありがたいです。
そんな気分になるほど、心に余裕のカケラもなかったですね。

> あっ私はいつも岡山インターから高速バスに乗ります。(^^)
> そこから車で30分くらいの山のなかに暮らしています。

そういえば 岡山インターのSAで停まりましたね。
こんな高速道路で誰が乗るんだろう・・・って思っていたけど
車で送迎してもらえば(あるいは車置きっぱなし?)SAの方が便利な人も多いですよね。

> 赤のノートPCでしたっけ?大活躍ですね。

普段はまったく使用してないんですけどやっぱりあると便利。
新幹線も新大阪まではネットも使えるんですよね。

> これからもずっと応援してま~す!

ありがとうございますー。頑張って更新します。

>midoriさん

コメントありがとうございます。

> いや~、なんと言うか「お疲れさまです!」としか言えませんでした

うーん、仕事と交通機関のトラブルで身も心も疲れた道中でしたね^^;
往きも帰りも予定通りじゃなかったですから。
想定外の事って意外に多かったり・・・。パニックにならずに、落ち着いて最善の対応が出来るようにならないといけないですよね。

> よりにもよってあの日に当たるなんて、運が良いのか悪いのか?!

基本的にわたしがこちらに居たときは晴れてないにしても雨は降ってなかったんですよ。
バスを諦めて翌日発つことにすれば、気がかりな仕事を終らせることが出来て、あるいは2往復が避けられたかも知れない。
でも、現実そうしていたら集中豪雨で、朝は車も動かない状態で結局14日の上京そのものが無理だったかも・・・。
と、思えばその都度、その都度で最良の選択をしたのではないかと思います。でもお財布には最良じゃないですけどね;;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

