スポンサーサイト


114日目。着なきゃっ!


もう8月もおしまい。夏の着物着なきゃー、と焦っちゃいます。
ずっと仕事が忙しくて着物どころじゃなくて
久しぶりに着ました。

着ようと思っていた夏紬の裄直しを忘れていて
襦袢の袖が1cmくらい覗くので、急遽ポリに。
帯が決まっているので、合わせるとこれしか目につかなかったのよ。

本日デビューの帯!これが実はメイン。
中野先生の初(?)の夏帯。
フラミンゴ…いや…前帯は水掻きだけですが…^^;
先生がおっしゃるには、こっちはB面らしいですが。
でも私はこっちが気に入ってるのだわ。

そして本日デビューその2。彩詠さんの「つぶら半衿」
この前のオフ会の時に頂いて、なかなか機会がなくて…。

この2つずっと気になっていたから、やっとやっと使えて満足ー。


行ってきたのは 広島のアストラムラインの車庫にある交通科学館。
企画展でこの車が実車で展示されてるのだ(9/5まで)
CIMG1807.jpg
日本が生んだ名車中の名車ですわね。
(日本でロケした007シリーズで使ったボンドカー)
ミーハーにも 写真撮りまくり・笑

他にも 新ウルトラマンのコスモスポーツとか
サーキットの狼のロータスヨーロッパ
(シートに座ることが出来る。すんごく低い)
ナイトライダーのFBトランザム
ルパン三世の愛車のフィアット500など 展示されてます。

子供たちと一緒に 新ウルトラマンのビデオ見たりして・・・^^;
怪獣はベムラーだったけど 大人の目で見ちゃうと
それはないだろう・・・ってツッコミどころ満点。
すごく懐かしかったなあ・・・。

アストラムラインって実は1回しか乗ったことがなくて
すごく乗りたかった。
ずっと家にこもってばかりだったけど
久しぶりに外出して楽しく過ごしました。

コメント

よかった!お元気そうでなによりです 更新がないのと広島がハンパじゃない暑さだとニュースで見たもので、もしや熱中症に?と思っちゃいました。お仕事でいそがしかったんですね、お疲れ様です。

今日の着物もすてきですね^^前帯のピンクの足がなおステキv-20八月ももうすぐ終わりですがこの暑さじゃ単をきるのは?と思ってしまうんですけどね~

フラミンゴの前足、良いですね~v-10
Mさんっぽいですv-20

地色は爽やか系で、フラミンゴのピンクが効いてて私も大好きな色の組み合わせ♪
 
感想はめっちゃ良いな~の一言です^^

遠目からはわからないこの帯の迫力!
インパクトあります、素敵です^^
半衿もかわいいし~♪
あと、いつもへんなとこが気になっちゃいますが
花札?…のキーホルダーかなんかがとっても目を引きますなぁー

10月まで暑い

って、気象庁が発表しましたね(>_<)
夏物の時期が9月までになればイイのに~です!
そしたら薄物着れるのに…夏衣の美しさに目覚めたかの様に
今月は毎週着物着ました!フラミンゴ素敵です~(^O^)
私、動物柄は鳥が好きなんですがフラミンゴは思いつきません
でしたわ。このポリ着物も素敵…この夏は、こうゆう柄ポリ

あまり見なかった様な?セオで欲しいです!
私あんまり敏感な方ではないですが、さすがに下履きと帯周りが
汗だくにセオだとならないので違いハッキリです。
サエさんの半襟、今度ワークショップがアレコレのイベントで
ありますね。定員になってましたが(^_^)トークショーもなさる
みたいで申し込みしちゃいましたよ~(o^∀^o)
9月頭なんで単衣は厳しい~!夏物で良いかしら?と悩んでます。

>MKさん

ご心配おかけしてごめんなさいー。
仕事と士会の行事で なんだかかバタバタして落ち着かなかったんです。(家からはほとんど出てなかったり)
今も余裕があるわけじゃないんですけど ちょっとお出かけの用事が出来たので、着てみました。
広島の気温が高いのは実は北部の盆地の町だったりしますけど・・・日中は外出しないようにしてます。お買い物もスーパーが閉まるギリギリの時間に行っては半額になった残りモノのお惣菜を物色していたりもします・・・^^;
とりあえず、お彼岸がすぎるまで薄物で過ごそうかなと思ってます。
きっと30度超えるような日に単衣は厳しいです

>midoriさん

フラミンゴのモチーフ指定はしたけれど、この水かきは中野先生のおちゃめ心なんです。
下絵が上がってきて、見たとたん気に入っちゃいました。
地色も爽やか系でピンクとの組み合わせは可愛いですよね。
なかなか上手く染めていただいて満足ーな帯なのです。

>まじょさん

帯はなかなかインパクトあります。
駅で何人かの外国人とすれ違ったのですが みんなじーーーーっと帯を見てました。

半衿は可愛いですよ~。
衣紋に見えるのがとってもグーです。

> 花札?…のキーホルダーかなんかがとっても目を引きますなぁー
バッグがグリーンなので余計にこのボウズが映えますよね^^;
皮革にプリントしたキーホルダー。前にキーホルダーを落としたこともあって、ナスかんがついてるところがポイント高いです。 
バッグの金具等にひっかけて落さないようにしてます^^;

>Sさん

去年も9月末まで暑くて 10月に入ったとたん急に涼しくなって
結局あんまり単衣が着られなかったんですよね。
今年もそうなるのかなあ・・・
普段着なんだから 体感温度で着るものを決めていいと思うんですよね。
わたしも当分夏物を着ようと思ってますよ。

今年のポリはこういう総柄の小紋は少ないみたいですよ。
呉服屋さんに行くと小紋はほとんど飛び柄でした。
フラミンゴ柄の帯はWAKKAの商品で見つけましたが それも可愛かったですよ。

彩詠さんのトークショーにお申込みありがとうございます。
私もワークショップに参加したかったけどですよー。東京住んでるっていいなーと思います。
楽しんでかえってくださいね。もちろん夏物でいいと思います。

お互い、お久しぶりですね(笑)

私もテンパッて更新どころの騒ぎじゃなかったのですが、Mさんもテンパリでしたのね。
ほんと、熱中症じゃなくて良かったです。
私もオットも復活した後、あれって熱中症気味だったんだ…と気がつく始末でした。
部屋の中でも危険です、くれぐれもお気を付けあそばして~。
半衿、ありがとうございます!
ワークショップ用は、それからいろいろと進化してます。
>Sさま。
お申し込み、ありがとうございます!
お会いできますこと、楽しみにしています。
ワークショップ、定員になってました?
まだお席あるようですので、ぜひどうぞ♪
夏モノで大丈夫ですよ。
少しでも涼しく、お気を付けていらしてくださいませ。

>彩詠さん

お疲れ様ですー。相変わらずご多忙そうで~。

うちも本業に士会の用事が重なるともう全然身動きとれないです。
あんまりにも仕事の邪魔をしてるんで 士会を退会しようかとひそかに思ってたりして・・・^^;
熱中症って去年母がなって怖いなーと思って、できるだけ水分補給するようにしてます。おかげで倒れることもなく・・・ただ引きこもってます・笑

今日も広島は36度の予報でしたけど 意外に朝夕は涼しくて過ごしやすいです。さすがにいつまでも暑くはないと思うんですけどね。

半衿ありがとうございます。絽ちぢみなので9月いっぱいは活躍しそうです。
アレコレのイベント盛況だといいですね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

