スポンサーサイト


115日目。うさ。


1週間着物着てないと、すごく着てないような気がする^^;
今日は着物で歯医者。
被せた金属がはずれて、歯医者に行ったが最後
かれこれ週2回ずつ1ヶ月通ってる…orz
次で終るんだけどさ;

女医さんに「今日は何かお華かお茶でも?」と聞かれたけど
「気分で着てます」と答える。だって本当だもん。
でも「着物っていいですよね」ととっても好意的だった。

今日は風香さんの蔦柄小紋に麻のレースの半幅帯。
この小紋、色違いで青ももってるけど
秋が近くなると青より黒が着たくなる。
帯締めは白緑の二分紐。うさぎ帯留でちょっとだけ秋を先取り。
半幅帯は久しぶりに「やの字」にむすんだ。
ずっと和コレ結びか文庫かカルタか紙風船・・・だったけど
「やの字」もなかなか悪くない。
ちっちゃい帯枕で帯山をふんわりさせても可愛いかも・・・。


さてさて基本的に今特別に欲しいものはないんだけど
ちょっと気になる着付けアイテム
センダイヤさんの「前板伊達締め
img10085424619.jpgimg10085424620.jpg
文字通り伊達締めと帯板が一体になっている。
なんかよさげだし お試しするにもいい価格なんだけど
いかんせん 今欲しい物がこれしかない・・・orz なので購入できないでいるのだわ。
今 和裁にもいけてないので 裏地も要らないしなぁ・・・。
そのうち使ってみますです。


コメント

着物で ただ単にお茶しにいっただけなのに
必ずと言っていいほど「お稽古ですか?」とか
「何のあつまりですか?」なんて聞かれます
何も理由なくても ただ着て テンション↑て
そぞろ歩きたいだけなんだけど・・・と

なるほど!

(以前より楽しく拝見しておりました。
 コメントは初めてです。)

 「気分で着てます」これいいですね!
 あっさりさっぱり嫌味もなく、気もきいていて。
 

 

>まじょさん

そうですね、結構聞かれますよね。
着物自体が 特別な理由がないと着ない衣服になってるって事なんですよね。
誰かに褒めてほしいとか 注目されたいとか全然思ってなくて
ただ自己満足で着てるだけなんだけど 着物ってだけで目立っちゃうから。
呉服屋さんを覗いても「今日は何かの集まりでも?」って聞かれるくらいだし・・・。
でも田舎の広島でも結構意味もなく着物着る人は増えてきてるから 
そのうち何にも聞かれなく日がくるのかなって思ってます。

>あまかしさま

コメントありがとうございます。
おそらく 二度目ましてですよ。
タイトル欄のクッキーがしっかり記憶してました。
是非是非またコメント戴けるとうれしいです。

>  「気分で着てます」これいいですね!
>  あっさりさっぱり嫌味もなく、気もきいていて。

他に答えようがないですもん^^;
無理やり着物って頑張ってるわけじゃないし
今日は着物気分だなって思うと 家から一歩も出ない日でも着てるし。
自分で着付けが出来て 普段着着物がある程度揃って
着慣れてくると洋服と同じ感覚ですよね。
洋服よりワクワク感は高いけど。

これからはあまかしさまも「気分で着てます」でいきましょうw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

