スポンサーサイト


120日目絽ちり。



霰柄の絽ちりめん(ポリ)に中野先生のフラミンゴ帯。

絽ちりは単衣のシーズンの着物だけに
夏物よりちょっとぽってりした着心地。
(見た目の話じゃないよ)

もう1枚正絹の絽ちりを持ってるけど
金魚柄なので9月の着用はちょっとなやんじゃう^^;
やっぱり、色と柄って季節を選ぶよね。

絽ちりを着たい時は
暑いけど単衣?それともまだ薄物?
って悩む9月かもしれない。
もしこれから誂えるなら
あんまり白っぽくなくて秋らしい柄をチョイスした方がいいのかな。多分。
こういうことって、実際着てみて気づくよね^^;
買うときには分かんないから、柄の好き嫌いだけで買っちゃうよね。
そして毎度後悔する…orz

コメント

お仕事ご苦労様です

もしやアクセス解析とかで私が日参処か時参しているのが
バレバレなんでしょうか…すいません、携帯で隙間時間に着物ブログの徘徊ばかり
しているので(>_<)手軽なんでついつい…コレがネット依存症?

この着物イイ色合い~好みです(^_^)v柄も良いな~こんな
単衣が欲しいです! 絽ちりだなんて、なんか着物通っぽくて
格好良い感じですね。でも私ポリは無理~もっと涼しく
なればイケますが(T_T)やはり高機能ポリでないと。
ポリ可愛いのあるから残念なんですが、単衣時期は雨と
湿度に対応できる物でないとダメ!な
結論に至りました(-_-)
本当に着てみて四季を巡ってみて、やっと気づくと言う…。
秋単衣は特に手持ちがなく、暑いうちは絹物がイヤンで
私、着てません( ̄∀ ̄)無いなら単衣をパス作戦?
着たい着物が欲しいです~!

>Sさん

一応解析はつけてますけど、チェックするのが面倒で当分ログインすらしてないという…
なので日参どころか時参でも気づきませんからご遠慮なくー・笑

ポリの絽ちりは霰がかわいかったんで買っただけで、実は普通に絽だと思ってました。
着たらすごく暑くて、後で絽ちりだって気づいたんですよねー。
ま、単衣よりは気持ち涼しいかなと。

今の時期なら薄手の木綿やサマーウールも悪くないと思うんですけど、そういう素材はお嫌いですかね
機能性ポリももっといい柄があるといいんですよねー。いいお値段するんだから、思わず買いたくなるような色柄の設定をして欲しいなあ。
まあ、そのあたりの需要と供給のギャップが業界にとっても悩みどころなんでしょうけど、買う側も悩みますわ。

秋物の単衣ってわたしも手持ちが薄いです。初夏のイメージで買ってしまうのか、秋に着るとなんだ寒々しくて着られないものがほとんど。
同じ単衣でも別物なんだなって思いますね。
最初は無知だから着てるだけで満足だったけど
だんだんと着物で季節感を楽しんだりするようになると、あれも足りないこれも足りないで欲しいものいっぱいになってしまいますよね 
でもSさんはちゃんと自分なりに線引きできてるから偉いわっ。

素早いコメ返し有難うございます!(笑)

本当に秋単衣は難しいです~ヤフオクでも夏単衣向きより
数が無い感じがします。
しかも初旬は余りにコックリした色合いだと暑苦しいし、
中旬過ぎるとあまり白いのは着たくないしで、前半・後半で

最低1枚づつは要るな~と(ToT)ほんとは中旬頃とか気温に
合わす分も入れて3枚は欲しいですね~!
サマーウールは結構透けるので単衣に微妙…柄も好みが
見つけられませんでしたわ。薄手の木綿は持ってますが、
フワッとしてて思ったより暑いし、何か違うんですよね~(T_T)
私ナチュラル系があまり似合わない様で…森ガール?的な
優しい風合い、ほっこりフンワリ素朴は仲居さんに
なってしまう罠が!サラッとしてシュッとしたのが好きです。
やはり柔らか物が~なのに雨・汗はイヤンなんで、絹も困ると言う…厄介さ(┳◇┳)
まぁ、木綿も上質だと糸が細いとか織り方で質感が変わる
様ですので探せばあるかもですが、圧倒的に柄が格子か縞…
そして色の発色がどうしてもくすむ感じですよね。
だからシルクウールに期待したのに洗えない~(>_<)
某着物屋が発色の美しい綿麻着物を今季の単衣として
売り出しましたが、お値段が…私に綿麻で8万近くは
出せません…(ノ△T)
お金に糸目つけなければ幾らでも揃うかも知れませんが( ̄∀ ̄)
需要と供給…欲しい物が出回ってて、尚且つ手に入る
価格でとは中々いきませぬ~(ρ°∩°)

>Sさん

たまにはそういう時もあるw>素早い返信

こだわると、結局着る回数分着物が要るってことになりかねないですよね^^;
単衣や薄物はあんまり秋に着ることを考えないで、涼感のあるものを求めがちな点はわたしも反省。

木綿は爽竹の襦袢だと裾や袖がもたつくから…その組み合わせだと着心地よくないとわたしも思います。衿付筒袖ワンピース襦袢で着るのが気軽に着る素材という点からも正解かも。

木綿の着心地がいいとか、麻が涼しくて最高とか…いろいろ話を聞いても、体感温度や着心地の好みは十人十色だから一概に言えないですよね。自分で実際に一日着てみないと判断できないって言うのが本当のとこですねー。
もう9月半分終わりましたよ。そろそろ単衣を着ようかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

