スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

124日目。大霰。


春に仕立てたポリの単衣。
同柄の正絹をポチったら実店舗で売り切れちゃってたという…
曰く付きの柄なんだけど
普通のポリなので着心地はよくないね。
本当にポリはよい物を買った方が長く着れてよいと思う。
そういう意味では、風香さんの風香ちりめんは
あの着心地でリーズナブルでいいと思うんだな。
好みの柄が今ないのが残念。

帯はゼブラの半幅帯。
帯留はゼブラを稲穂に見立てて、雀ちゃん。
さ、近所の中華料理屋さんにご飯に行って来ます。

コメント

すごく好みの柄

だったんですか?この着物ポリでも欲しいくらい。
私もポリは高級が良いな~と思う様になり、安いポリは
買えなくなりました。だから、安いのに好みがあると複雑です(≧ヘ≦)
風香さんのポリも物によりハズレだったので買えなくなりました。
やはりシルック…せめてシルジュエリーくらいのクオリティーが
欲しいモノですが、いかんせんイイ値段の割にデザインが
気に入るのが少なくて、う~ん(T_T)です。
しかも創世舎はサイズ展開ありますが、こむさとか、撫松庵とかの
ブランドってフリーサイズしかないみたい?何だかな~です。
最近はポリの気軽さが好きで…周りに気を使うのも使わせる事も
ないし、天気が変わってもコーデを変えなくて良いのが重宝です。
暑さ寒さには不向きですが、それが無かったら私オールポリでも
構わないかもです~絹、錦紗とか好きですが、やはりスレや
汚しが気になる小心者ですf^_^;

>Sさん

ポリはお値段と品質が確実に比例するから(撫松庵は質の割りに高いと思うけど) 買う時迷ってもいいものを買った方がいいな・・・と思います。
でも柄の可愛さに負けちゃうんだけど・・・

シルジュエリーは夏物だったせいもあるけど、わたしはちょっと苦手。ちょっと硬い感じがする。
ポリの良し悪しは単衣にすると特に分かりますねえ。安いポリはシワになって取れないんだけど 風香ちりめんは柔らかでシワになりにくくてよかったですよ。「風香ちりめん」と明記してあるものはお勧めです。
本当にもっと柄の展開があるといいなあと思いますねえ。創世舎の着物も欲しい柄は買ったのでもう買うものがないんですよね^^;

ポリは気楽だし柄も可愛いし・・・つい着ちゃうから、正絹を着る機会がなくて困るくらい。それが目下の悩みです。

ツボです

前回、初コメントと思いきや、
「以前既に」という、おっちょこちょいか、痴呆か、
というそそっかしい私ですが・・i-232

可愛らしい組み合わせですね。
ポリは、10年くらい前「傘か!?」と、
見紛う程、自然光の下で悪光りするようなものが
多かったですが、今は本当にいいものが多くなって
助かります。
「風香ちりめん」初めて聞きました。
今度、探してみます。

>あまかしさん

この着物、レトロ風に着れそうですし ポリじゃなかったら本当に超お気に入りになってたと思います。
もう5000円UPしてもいいから、もっと着心地のいい生地にしてほしいなあと、ポリは思いますねえ。

「風香ちりめん」は風香さんのサイトで扱ってますよ。
http://fuuka.jp/
去年単衣で仕立てたのですけど 他のポリとは手触りも着心地もよかったです。
創世舎のポリよりもいい感じですよ。
他メーカーの同質のポリにくらべたら断然お安いのでお勧めです。(でもいい柄がないんですよね~)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。