スポンサーサイト


136日目。気球



だって佐賀にいますからw

創世舎のドット小紋(袷)に
コットンプリントの気球柄の名古屋。
帯揚げ、帯締めはプリントの色で。

士会の全国大会でお出かけ。
CIMG1907.jpg
佐賀に行くのは初めて。
なんとなく空の広い街だなーという印象。

昨日は地域貢献活動の報告など聞きながら
展示ブースの近くでやってたワークショップに参加。
101023_075745.jpg
木の端材をくりぬいたくぼみにモザイクタイルを貼るだけ。
チョコレート色のタイルが可愛かったので
それに合う色で作ってしまう…。
組み合わせが可愛い~とスタッフの方にも好評でした。

翌日は吉野ヶ里遺跡を見学。
CIMG1921.jpg
ここでも 子供に混じってワークショップに参加^^;
どんだけ物づくりが好きなんだよ…自分。
作ったのは勾玉。
出雲に行った時も気になっていて 1回作ってみたかった。
CIMG1932.jpg
ワークショップの係りのお兄さんに
「なかなか上手いですね」と褒められる。
古代に生まれていたらわたしは勾玉職人になっていたかも~(←莫迦w)
同行したメンバーも 組紐をしたり銅鏡を作ったり…
つくづく物づくりが好きな人の多い業界だよね。

そのお兄さんたちに、帯が面白くていいねと言われる。
そう…佐賀だからね♪

佐賀では熱気球の世界大会が毎年開かれるのだわ。
もうじき開催。行ってみたいなぁ。

コメント

気球と佐賀がどう繋がるの?と思っていましたが納得です^^

吉野ヶ里遺跡、良いな~!
私もここで勾玉・銅鏡作りましたよ^^
どちらも面白いですよね♪
こちらのレストラン、ちゃんぽんも美味しくて大好きですi-175

>midoriさん

わたしも、佐賀に行くと言うと「目的は気球?」って聞かれて、はぁ???だったですよ。
すごく大きな大会みたいで、るるぶ佐賀の表紙にも写真が使われてるんですよね。
事前に聞いてたんでこの帯にしてみたけど、佐賀県民には好評でした。

midoriさんも吉野ヶ里に行かれたんですね。あのワークショップはちょっとそそられますよね。
実は土笛も作りたかったけど時間がなかったです。
midoriさんだと勾玉をもっと綺麗に作りそう。

レストラン…ちゃんぽんと迷って佐賀牛のハンバーグにしてしまいました…orz
ハンバーグも美味しかったんだけど、他の人が食べてるのを見たら、ちゃんぽんの中にあさりが入ってたりして美味しそうだった。うーん、残念。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

