

146日目。初羽織


今日は士会の行事で宮島に行く。
紅葉まつりとかですごい人出で、乗船待ちで並んでいても
フェリーに乗り切れないくらい。

普段柵のしてある場所にも入れたりするのは役得かも。
神殿の中の謎の急勾配の太鼓橋がもともとは倍くらいの長さがあって
もっと緩い曲率だったとか
屋根のない回廊に建つ小屋のような対の建物は
それぞれ中国と韓国の雅楽を演奏するところなのだとか
疑問に思いながらもなにげに通り過ぎていた謎が解明。
やっぱり専門家に話を聞くとなるほど~なのです。


最近引きこもりだったので
気候が読めなくて、寒いだろうと思い羽織を着たら
めっちゃ暑かった…orz

今日の着物は桃柄の小紋に、中野作品の10周年帯に
紅型風の柄を紫の濃淡で染めた羽織(自仕立て)。
帯留は自作のビーズ帯留。
羽織紐もビーズで自作。

コメント

ニャンコ帯可愛い~i-176
秋の宮島とは、シーズンの京都に行くのと同じぐらい大変そうですねi-229
最近の気候は本当に読みにくいです。
着物でも洋服でも予想が外れまくりですi-182
私も羽織を仕立ててみたいけど、ちょっと無理かもです~i-195

>midoriさん

ありがとうございます♪
中野先生の展示会前のお忙しいときに急遽染めていただいたんですよー。
今の時期、風のあるなし、日陰と日なたでも全然体感温度が違いますからねー。お出かけの時の羽織り物は悩みます。

秋の宮島は一年のうちで最も人出の多い時期だと思います。(元旦が一番多いけどね)
フェリーでしか渡れないし、観光客が歩く道が決まってるのでごったがえしてますねえ。
でも、秋限定のもみじ饅頭の「モンブランもみじ」が美味いです。買ってすぐのあったかいのを食べるのがサイコー。
広島県の県木がもみじなんですけど、宮島のもみじも綺麗ですから是非一度訪れてくださいませ。
(この時期お店でご飯食べるのは行列必至なので お天気がよければ宮島口のあなご飯屋さんでお弁当を買ってフェリーに乗るのがいいと思います)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

