スポンサーサイト


148日目。プチクリスマス


前年度に納品した行政物件の会計検査の立会いに行く。
ひっかかるといろいろ面倒なので
緊張しながら業者さんと待つ…2時間…。
何もすることもなく…orz

その後呉に出て士会の忘年会。

着物はルビー×黒のダイヤ柄のポリ小紋。
帯は柊と赤い鳥柄のプリント地で作った名古屋。

広島は今夜から冷えるので革のロング手袋とラビットのマント。
羽織やコートは着ない。まだ

コメント

寒くなると

赤色の着物はイイかも~と思いますね!X’masも近いから
イメージだし。私は着物は青緑や紫系に弱いので
あまり赤は持ってないです。着るのも気後れしてしまって。
最近は弱ったせいで今までみたく強い色目でなく、優しい色が
欲しくなってます。はんなりは似合わないんですが、これまでの
パッキリも微妙になってきて着る物に悩みます~f^_^;
Mさんは、赤お似合いだと思いますわ(^_^)v

肝心な事を

書き忘れた…ボケてます(>_<)マントが先なんですか?
私は、ショール・羽織り→ケープ・ポンチョ・マント→
コートが順かと思ってました!
私は今まで羽織りが苦手だったので、羽織り飛ばしてケープしか
してなかったんですが着る回数増えるとケープじゃ温かそう

過ぎて、そぐわない時期が…12月だと言うのに、最近まで
暖かかったのでカーデガン感覚の羽織りかな…と、師走じゃ
帯付きでは駄目よねぇ…なんてマナー的に気になりだし…
今まで私ルールで勢いで着てたんですが、気になる様にf^_^;
西ではチリよけ、羽織り物なしで出るのは、はしたないとまで
言われるそうです。さすが雅人仕様?江戸は町人ですからね(^O^)
しかし羽織りって難しいです、着物によって合う合わないが…
なかなか気に入った物もなく、適当に買って悪戯に増やすのは
いい加減止めようと思うので悩みます(-o-;)

>Sさん

元々赤が好きなんで、イイ歳して着てますけど、かわいい系の柄行だと厳しいですよ
夏はちょっと暑苦しい感はありますね。

Sさんはパキッとした赤も似合いそうですけどね。
この前のパステルカラーの着物もかわいらしかったです。
でも、自分で似合わないと思ったらそこから向こうにはいけないですよね。それもよく分かります。
好みはどんどん変遷していくので、その時その時の自分の好みの旬を着るのがベストですね。
わたしの着物も最近は落ち着いた色柄が多くなってきましたよ

>Sさん

わたしはよっぽど寒くないと羽織やコートを着ないんですよー
袖がもたつくのが好きじゃないんです。単純に考えて、襦袢の無双袖で2枚、長着、羽織の裏表でそれぞれ2枚、計6枚…洋服でも薄着なので、これは着すぎかなって。
それに羽織やコートを着てもどのみち衿足をカバーしないと寒いので
あったかいマントやショールなら1枚ですむじゃん。って言う単純な発想なんです
衿足と袖口から肘くらいまでをカバーすればよっぽど寒くない限り大丈夫。
所詮は普段着だし、自分が寒くなければ、あまり既成のルールにはこだわらないですね。

順番は薄手のストール⇒厚手のストールorマント⇒+羽織かな…
道行は脱がないといけないから面倒くさくてあまり着ないです。(要するにずぼら )

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

