スポンサーサイト


ヘアスタイル

着物のときの髪型は
彩詠さんのようなショートボブのカーリーが可愛くて断然楽だと思うんだけど
(彼女の髪型はかなり好き)
美容院が遠くてこまめにカットに行けないのでつい伸ばしっ放しのわたし・・・^^;
今背中の真ん中くらいの長さ

30代まではストレートロングだったんだけど 
トシ取ってくると艶とボリュームが・・・orz なのでソバージュにしてる。
パーマかかってると和装の時のアップがかなり楽だし
アップの時とダウンスタイルの時の印象がかなり違うのも楽しい♪

定番のアップはねいる屋さんのアージュスティックや1本脚の簪を使った夜会巻き。
襟足で束ねて横でねじるように巻き上げて(ねじった根元をしっかり持って巻くの) 
カールした毛先を残して頭頂部付近でスティックで留めて
毛先にウェットヘア用のムースをつけてサイドで遊ばせるパターン。
(気になる浮きやサイドの後れ毛はワックスで押えてピンで留める)

毛先まできっちり巻き込んでしまうと
どこぞのお店の女将風になってしまうのでちょっと可愛さプラス。
美容院の先生にも「おばちゃんくさくなくていい」と評判いい。
慣れると1分かからないし 普段着から礼装まで使えて
ここ数年、7割は夜会巻きだなあ。

簪1本できっちり留まってるから不思議っちゃ不思議だけどね。

ちなみに簪やコームの挿し方は
挿そうと思ってる180度逆の方向から先を挿して(コームは裏側を外に向けて) 
先を支点にくるっと起こして押し込むんだけど
アップにしてから飾りで挿すものだと思ってる人が多いような・・・
まぁ その方が簪が傷まないけど・・・(よく折ったりする。変形は普通。)


カジュアルダウンの時は
頭頂部でお団子にして
ムースつけたカールの毛先をフワフワ巻きつけて短い飾り簪を挿したり 
根元にシュシュを巻いてボリュームが出したりする。
あんまりコンパクトにまとめるとおばちゃんっぽくなるから
実力以上にボリュームをもたせるってのは重要ポイントだよね。

シュシュって自分で作れるけど 
安くて可愛いのいっぱいあるからつい買っちゃう。
あまりボリュームがなくてヒラヒラした↓こういうのが好き。
mkk-1025-a.jpg
(実は今朝ポチった^^; 色もツボ


和装の時はこの2つのパターンだけど 他にもっと
自分ひとりで出来て可愛いヘアアレンジはないかなあと思う。

本もいくつか買ったけどさ・・・普段着っぽくなかったり 手間かかったり
自分じゃできなかったり それはわたしにはムリだぜと思うくらい若かったりで。
結局役に立ってない・・・。
髪の長さと顔の形(丸い人と面長の人で似合う髪形って違うし)ごとに
30~50代の普段着物用のヘアスタイルをまとめた本があるといいのにな。

コメント

うふっ。

ありがとう♪
でも、年末にかけたパーマが微妙で、今はかなりルーズめなうねうね&長め。
やっぱりもうちょっとしっかりかかってないと、着物スタイルとしては微妙だ…(>_<)
乾かさないとカールで出ない、とかいう種類のパーマをかけてみたので、ちゃんと乾かす一手間がかかる子になってる。
ベースは同じでも、毎度、色々変えてるんです。
着物スタイルの完成度は、やっぱり髪型にかかわってくるのよねぇ。
楽ちんで可愛いはほんと、基本ですわ。

>彩詠さん

あらそうなんですか?
ひそかにちょっとずつマイナーチェンジしてらっしゃるんですね。
きつめのパーマは実は着物向けの髪型ですよね~。
わたしもこの髪型にしてすごく楽になりました。

乾かさないとカールの出ないパーマ…。
ふわっとした感じになるのかなあ…? なんだかそれいいな。
でも 長いと乾かすのたいへんかもー。

パーマ

デジタルパーマというヤツでした。
別名形状記憶パーマ。
乾かしながら、指でくるくるやったり、ワシャっとやったりすると、再現されます。
ふんわりと立体感あるウェーブで、熱で定着させるので、頭皮に近い根元までは掛けられないんです。
なので、いつもより毛先ふんわりウェーブになってます。
持ちは普通のパーマより良いらしい。
私はリカールもやったり、普通のパーマもやったりなので、何が何だか(笑)
リカールもデジタルパーマもソフトウェーブ、ふわっとした仕上がりになりますよ。
リカールの方が簡単にいうとトリートメント剤でかけるのと、デジタルパーマより低温なのでダメージが少ない。
パーマ→リカール→パーマっていうサイクルでかけてた気がします。
そしてデジタルパーマ、リカールとも、普通のハードパーマに比べると施術時間が半分ほどで短くて楽ちん。
私の場合、湿気で猫毛になりやすので、根元にかかってないと、ボサボサに見える…というか。
ちゃんと丁寧に乾かせばいいんですけどね(笑)
私自身がロングじゃないので何とも確実なことは言えないですが、ふんわり、ソフトウェーブにしたい時はお薦めかもです。

>彩詠さん

デジタルパーマって行きつけの美容院はしないって言ってるんですよね。
洗うとつけたカールが落ちる感じなのかな?

前のウェットなくるくるヘアとはまた違った印象なんですよね。
次回お会いした時にじっくり観察しようっ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

