スポンサーサイト


上京楽日。

最終日。
朝風呂に入って着替えてトランクなどを宅配で発送。 
代々木発8時台の電車で鎌倉に向う。
待ち合わせより早めに着いたので
コインロッカーに重い手荷物を預けて カフェでほっと一息。

着いたというメールをもらったので鎌倉駅で集合。
結局3人。
Eさんと漫画家のA先生。
花咲のおばちゃまは着付けのお仕事が入ったので
夕方待ってるわーってことで。
もう一人AさんとマンションをシェアしてるK先生が
一緒にきてくださるはずだったんだけど
「放射能怖い」って〆切り前の原稿を放棄して
地元にばっくれたままらしい^^;
正直言って もはや日本中どこにいても
地震と原発の脅威からは逃れられないと思うんだけど…
千葉に住んでるのが相当不安だったのかなあ。

3人で横須賀へ。
前回、APECの影響で港内の遊覧船が運休だったのでリベンジ。
110402_115651.jpg
でも実は前日まで震災の影響で運休だったらしくて
運よく復活初日の遊覧船に乗ることができた!
11時の便は満席だったので12時の便に乗ることに。
少し時間があるので 
ヨコスカネイビーバーガーを食べにどぶ板通りへ。
110402_112443.jpg
んー…肉が硬くてイマイチ…orz
まだ前回食べたとこのほうが美味しかったなー。

遊覧船に乗って横須賀港内をクルーズ。
呉からも自衛隊の輸送艦がきてたりした(もちろん佐世保や舞鶴からも)

お天気がそこそこよくて風も少なくて
外に居るのがすごく気持ちよくて
徹夜明けのA先生は座るとソッコーで眠る…小一時間ほどw
110402_130136.jpg
A先生のとこは計画停電はなかったんだけど
停電で仕事が進まない他の先生方のアシスタントをしていたので
自分の原稿が押されてしまって連日睡眠不足なんだそう。
デジタル化はいろんな面で便利だけど 停電だとお手上げだよね。

…A先生の場合は震災関係なく 毎度このパターンなんだけどw

先生の復活を待って 三笠公園に。
「ミカサ」ってなんじゃろ?って思ってたんだけど
これかーっ!!
110402_143655.jpg
こういうとこで呉と繋がってるんだよね>横須賀
近々式典があるみたいで改修中で全部は見られなかったけど
軍艦がこういう形できれいに保存されてるってすごいなって思う。

特別展で初めて新渡戸稲造がどういう人だったのか知る。
5千円札の肖像になった時は「この人誰?何した人?」だったけど
知れば納得な日本の功労者だったのね…(無知でオハズカシイ)

鎌倉に戻りお土産の鳩サブレーを買って
花咲のおばちゃまと夕ご飯。
おばちゃまは 食欲がメンバーの誰よりも旺盛でとてもパワフルw
美味しいご馳走もだけど 元気をもらって…
いつもありがとうございます。次回お会いするときもお元気で。


おばちゃまとEさんとお別れして 横浜へ。
夜行バスの時間までカフェで仕事する。
すごく歩いたのでぐったり疲れて
1度も休憩のSAで降りることも目を覚ますこともなく夜行バスでぐっすり。
降りた西条駅がすごく寒くてすっきり目覚めたしw

今日からまた仕事に追われる日々が始まるー;;

コメント

満喫~!

って、感じですね!楽しそう~!横須賀かぁ、行った事ないです。
しかしE先生は大丈夫なんですかね?締め切り前、逃亡なんてして
作家は落としたら仕事貰えなくなると言いますが…。
デジタルならデーター持っていけば出来るのでは~?!
私は漫画大好きなんで、お会いしてみたいものです。
漫画家の友達が居た事や、漫画家の彼女が同じ職場だったり、
友人がアシスタントしてた時もありましたわ。
ちなみに私もトーン張りやベタなら出来ます~(笑)
あ、でもデジタルはやった事ないですが。
ともあれお疲れ様でした~!またのおいでを楽しみに待ってますv

>Sさん

Sさんとみやざさんは漫画ヲタだろうなと思ってましたw
漫画家はいい人なんだけど、ジャンルがジャンルなので…^^;ちょっと…

EさんじゃなくてK先生ですね…今東海地方の身内で不幸があったそうで便乗して逃亡したみたいです。東海地方だから原発が安全ってことはないと思うんですけどね。
一応データは持って行ったみたいですが、肝心のパソコンやペンタブを置きっぱなしなので仕事の出来る環境ではないと思いますねえ。連絡が取れれば宅配便で一式送るんだけどって、A先生は言うんですけど、全然連絡取れないみたいです。今週中に送ればセーフだから、あと少しなら頑張ってほしいんですけどね。
そこの出版社は、作家さんに対して面倒見のいいところなので、簡単に切ることはないと思うんですけど(厳しいのは集英社)…

横須賀は楽しかったですよ。
東京からだとプチ旅行になるけど、気持ちがいい街なので是非

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

