スポンサーサイト


35:藤


明け方ネットで天気予報を確認した。晴れ。
きっとあったかいだろうと帯付きで家を出る。
外はちょっとひんやりしたけど
朝だしこんなものかなーと。

今日は大崎上島の「大望月邸」 に行く予定で家を出る。
竹原港付近でポツリポツリ…
(゜∇゜ ;)エッ!? 雨!?
まぢですかーっ

と言う今日の着物は
紫地に桜と絞り柄(絞りではない)の綸子の小紋に
藤柄の絞りの名古屋。

幸い大望月邸に着くまではポツリポツリ状態をキープ。
風が強い海岸沿いを歩いていると、親切な方に車で拾って下さった。
多分着物なので気の毒がられたのだと…^^;

大望月邸を見学してるうちに本降りに…orz
予定では、一旦竹原に戻って町並み保存地区に行く予定だったけど

お腹もすいたし、急遽タクシーで大崎のお店でランチ。(大崎は島で一番都会)
JAのコンビニで傘get
2時間に1本の路線バスにタイミング良く乗れて
白水港で降りて竹原に戻るかなーと思ってたけど
観光マップの「木造5階建て」が気になり木江まで移動。

ついでに天満桟橋付近をぐるりと歩く。
古い町並みが特に保存されることもなく点在する。
木造3階建てが島では普通に建ってたりする。
5階建てはちょっと驚くね。


気になってた雨は、傘を買ったとたんにフェードアウト…
帰る頃にはすっかり上がってた…orz
買わなかったら、やまなかったんよ、って思うしか…

コメント

傘を買わなきゃ止まない雨。
新しいモノを買わないと出てこないパーツ。
いろいろありますよね^^;
でも、これは世界共通の様ですよ♪

姫路では3時頃にもの凄く降りました。
小一時間で止みましたけどね。

弘前では雨→一時みぞれ→夕方雪でした@@いや~驚きました。
もうすぐ5月、もうすぐ花見、なんですけどね~。

>midooriさん

まぁよくありますよね。
あるはずなのに必要なときに見当たらず、諦めて買ったとたん出てくるという…(--;
意地悪な妖精はいろんなところに潜んでます。

小一時間ほど降って去っていく雨…
ちょうどそのさなかに雨宿りも出来ないような場所にいなかったのが
せめての救いでしょうか?

>MKさん

4月に雪! と一瞬驚きましたけど 桜が5月なのですね。
こっちの3月中旬の気候だと思うとありえる話ですかねえ。
今年はこちらも「えーーーっ!?」って思うような時期まで雪が降ってましたから。

こんなに冷え込んでくると、被災地の人が気がかりです。
でも暖かくなったらなったで、また別の問題が浮上しそうですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

