スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

46:暑いー


今日は定例会議で広島にお出かけ。
中途半端な天気で
多分降らないだろうなーと思いつつも用心深くもポリを着る。

紺に水玉柄のポリ単衣。
襦袢は正絹の単衣。(実質冬と一緒)
正直超暑いでございます。
ポリは雨が降れば諦めがつくけど
湿度も気温も高い曇りの日は
チョイスした自分を呪いたくなるくらい蒸し暑い…orz

帯はUSコットンの貝殻柄の名古屋。
帯揚げと帯締めはクリームイエローにしたけど
水色系の方が気分だけでも涼しかったかも。


やっと帰宅。
降るかなーと思いつつのお出かけだったのだけど
全然降らなくてむしろ日差しが強かった…
もう単衣は当たり前。襦袢も夏物でいい。
でも電車の中は冷房が効いていて、予想外の寒い思いをすることも。
長時間の電車で移動には1枚薄手のストールも必携です。

コメント

水玉柄かわいいv

ですよね~!私も欲しいのですが、なかなか好みの物に
お目に掛かれません。ポリは蒸れがネックですよね、
寒さもか…襦袢はヒートテックみたく高機能物が東レから出ましたが、
着物もそのうち出るのでしょうか?
今の所、暑さには襦袢爽竹+セオ着物が最強ですね!
今年も夏に向けセオを買い増しました。快適さに他の着物が着れない
かも…なんと言っても洗え、即乾きますし!
透けないセオもあって単向けに、もっと色々な色柄を出してくれない
かな~と思いますが、東レって値崩れしない様ブランド化してる
ので取り扱い契約が難しいと某着物チェーン店で言われました。
大雨は駄目でも正絹にガード加工なら暑さはマシでしょうか?
汗には効果ないだろう所が高機能ポリに負けますが。
高機能ポリももっと素敵なデザインを増やして欲しいです!

>Sさん

Sさんの好みだと ちょっと銘仙っぽい感じの水玉でしょうか?
あるようでなかなか好みのものってないかも知れないですね。

この柄はいいバランスだと思います。
正絹でもあったんだけどタイミングが合わなくて買えなかったんですよね。
できたら正絹でほしかった…

ポリの品質の向上は目覚しいものがありますよね。
そのうち麻よりも涼しくて、ウールよりも暖かくて、正絹よりも着心地のよいものが出来るかも知れません。

> 今の所、暑さには襦袢爽竹+セオ着物が最強ですね!

まず洗えるってことが夏の着物にはありがたいですよね。
着物よりも襦袢や下着のよしあしで、着心地が左右されますから、夏の襦袢はもっとこだわってもいいと思います。

高品質なポリはもっと色柄のバラエティに富んでほしいというのは同感です。
この柄でシルックなら買うのに…というテキスタイルがいかに多いか…;;

もっと安くなればいいのに…と思いますけど
こればっかりは製造と流通のバランスの問題ですから
消費者はよい物を適正価格で買うのだという意識を持たないといけないですよね。

> 大雨は駄目でも正絹にガード加工なら暑さはマシでしょうか?

大島のような目の詰まった平織りで縮みにくいものはまだよいかも知れませんが
薄物や縮緬はガード加工では厳しいと思います。(大島は暑いし)
特に後染めのものは色移りの心配もありますから。
雨の日や大汗をかきそうな日には着ないのがやはり無難なのかなあと思います。

うまく着れば着物もなかなか涼しいし
冷房の風から肌を守ってくれるのでいいですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。