スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の中野帯


毎年の自分ご褒美にオーダーしている染めもの中野の帯。
今年はこれ。
毎度キワモノばかり染めさせて申し訳ないのだけど
他の帯よりもさらに一発芸っぽく…^^;
いや…染めもの中野の定番柄ではあるんだけどね
TPOを考えつつ愛用したいと思ってます。

コメント

イカス~!(死語?^_^)

一反木綿ですね~!変わった柄好きでは無い私ですが、
一反木綿なら欲しいです!
オンリーワンな帯!イイですね~!夏帯ですよね?
着姿楽しみにしています!

>Sさん

いつも奇をてらったような柄ばかりで中野先生には申し訳ないんですけど…^^;
これは絽です。染めるのが難しいみたいであまり気乗りされないんだけど、この柄だと絶対夏帯ですよね。
どの着物と合わせるか悩み中。

お誂え染めははまりますよー。Sさんも知らない仲ではないのですから、わかままいっぱいの帯をいつか是非w

いい柄ですね~。

絽の帯ででお誂え染検討中なんですが、なかなかコレと柄が決まりません。
思い切りが欲しい~。と思いつつ、もう今年も間に合わない時期になってしまいました。

>のの吉さん

絽の染め帯って白っぽいものは多いですけど地色まで染めたものってあまりないですからね。
こういうネタ柄も誂え染めならでの楽しみだと思います。
同じ染めて貰うなら、うんと楽しい帯にしようと思うと迷いますよね。私はこの柄、2年構想を持ち越しました。

①モチーフを決めて、先生のスケッチを待つ
②スケッチで構図の修正やイマイチ…?なとこを補正
③実物大の下絵が届く→最終チェック&地色の決定
④出来上がるのを待つ
という流れですね。

わたしは、一応中野先生の作品であることがポイントだと思ってるので
モチーフの選択、大まかな構図、地色くらいしか指定しません。
あまり細かく指定すると作り手さんの楽しみを奪ってしまうようで。
でも、先生が構図を無難にまとめる傾向がおありなので、
「大胆にはみ出しちゃってください」とかいろいろ注文つけてたりもします。
こうしてコラボって帯が出来上がるのです。
結構楽しいですよ。

構想二年なのですか~。
私は構想中(っていうか妄想中)に龍→鯉→フタバスズキリュウ→やっぱ龍?と自分の中でぐるぐるしてました。
とりあえず今夏中には柄(モチーフ)と予算について胆決めようと思いました。

何度もお邪魔してしまうことになりましたが、ご助言ありがとうございました。

>のの吉さん

フタバスズキリュウとはマニアックな…!
でもきっと出来たら楽しそう。
いつか、染めもの中野のサイトでアップされたら
これがのの吉さんの帯なのねーと眺めることにします 
楽しみ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。