スポンサーサイト


57:大小霰


着物を着るようになって好きになった柄の一つ、大小霰のポリの絽縮み。
降り積む雪をイメージさせて目に涼しい。
帯は錦鯉をペイントした名古屋帯。
帯留はすたぢおμの夏環、クリア・リーフ
クリアカラーの方が使いやすいかな。


しかし…朝からようけ降りますな…。
今年は正絹の単衣ってほとんど着てない。

コメント

絽縮み、って

やはり時期は紗合わせみたく限定なんですか?
絽のポリは暑いですよね~!縮みだと多少違うのでしょうか?
去年、紅梅(透け感多い)ポリを着たら襦袢爽竹でも、やはり
蒸れ暑だったので夏にポリはセオしか着れない…と思いましたわ。
創世舎のセオは透け感ないので単衣兼用に色柄もう少し
展開してくれないかな~と思います。

>Sさん

昨日は雨のせいで肌寒かったので参考にはならないですけど
やはり所詮はポリですから、普通の6月の気温だと暑いと思います。
期間としては、単衣の時期ですが、5月上旬だと絽目はまだ早い感じしますね。

夏は何を着ても暑い、と見た目の涼しさ優先で割り切るしかないと思いますー。
セオや爽竹はその中では秀れてますよね。
もう少し色柄に展開が欲しいというのは同感ですー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

