スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

60:浴衣


久しぶりのヒッキー着物。
半衿つきの筒袖に片身がわりの浴衣。
生地が薄くてシワになりにくい。
帯は撫松庵の白のレース献上半幅帯。
帯留はすたぢおμの夏環、クリア・ミッドナイト

この格好で、実家まで歩いて行ったら
近所のおばちゃんに
「もちぃと派手なもん着いや。地味な!」
って言われた…^^; うーん…

コメント

Mさん お久しぶりです^^
片身がわりの浴衣良いですね~♪
確かに渋いとは思いますが、決して地味では無いような^^;
近所のおばちゃまだけではなく、私の周りの皆さんも、もう少し派手なモノを!と言われますが、赤ければ良いんでしょうかね~?
それとも黒っぽいのが地味に感じるんでしょうか?
難しいですね!

>midoriさん

私もそんなに地味ではないと思うんですけどね。
むしろ10年遅いだろうって浴衣なのに…
何を基準に地味と言うのか私もわかりません

ご年配の方から見れば自分より30以上歳が下は18も一緒らしいですからね
自分の着れない赤やピンクやオレンジを着てほしいのかもです。
このあたり関東だと違うんでしょうかねえ。

浴衣でなく着物

って思われたんですかね?浴衣なら藍色・紺色が定番ですものね?
あ、でも昔の方は戦前ならアンティーク着物が基準なのかも?!
あの極彩色でダイナミックな図柄が基準としたら、確かに今の着物は地味ですよね。
昨日、ある着物催事で知らなかった着物状況を知りました!関西ではアンティーク
着物を着てる人はあまり居ない!
京都は茶の湯系で現代物か、若い方もお母さんお祖母さんの代のお下がりを着てて
羽織の丈も短いの着てる…と!以外!
大阪はともかく、京都は正統派はうるさいだろうけど、若い方は骨董市とかアンキモ屋
さんがあるから着てるのかと思ってました!
アンティークに早くから列に並び、尚且つ財力がないとお宝をゲットできないのは、
東京ならではなのですね~!名古屋は羽織物なしでは着れない雰囲気とかだし、
奈良もアンキモは居ないそう…。
やはり東京だから何でも有り、ファッションは自由な風潮なのですね。
田舎の方が周囲の目が厳しいのは当たり前か…広島は、芸事・習い事が結構当たり前だそうで?
と、言う事は京都と同じ正統派かお下がり系?ピンク着る、朱色の帯を締めると言う私の
勘弁して!!昭和着物モードが主流なのでしょうか~?

>Sさん

え~~っ それは「ぷりぷり県」バリの括りかと思いますよぅ^^;
大阪や京都や奈良でもコテコテのアンティーク着物の人はたくさん居ますし、広島でももちろんKIMONO姫風を好む人はいます。
東京は人口密度が高いので同じ比率でも余計に多く見えるのかもですね。
広島でも着物好きさんの間では昭和乙女色の濃いものは人気ないですー。と思うんだけど。
アンティーク着物の催事は行った事ないので分からないですけど、切り裂きオバサンよりも早くゲットしないといけないので並ぶ人は並んでいるかもです。

田舎だと用もないのに着物を着るのは、何か和事の習い事をしてるくらい、という思い込みはあるみたいですね。よく聞かれます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。