スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

76:ソフトボール大会の応援


今日は士会のソフトボール大会。
女子の応援が要るらしいので行ってくる。

まだまだ暑いっ。
でもずっと屋外。
その後飲み会。

ってことでポリ一択。

まだ薄物か、もう単衣か悩んだけど
グレーに大小霰の絽ちりめんで。(とっても暑いです)

帯は居内商店さんの雀柄のデジナ帯。
この帯、体型と合わなくて
前帯の雀ちゃんがとんでもない場所に…orz
なので、フォーシーズンさんの雀帯留でカバー。

帯揚げや半衿は絽。
帯締めは藤岡組紐店の三分紐。

コメント

9月に入った途端涼しくなって、もう夏物も終わりだな~と思っていましたが、今週暑くて暑くて、やはりお彼岸までは夏物でいこうと決めました!

ただ、世間様は「もう単衣・・」発言が多く、チョビッと心許なく思っていましたが、Mさんも夏物をお召しなので、ちょっとホッとしています^^;

>midoriさん

コメントいつもありがとう 

お昼間のお出かけは単衣だとまだ暑いですねー。
あんまり透け感がある生地もどうかなあと悩むとこですが。
帰りが夜になると、もう肌寒いですし。
こういう時に、ちょっと小紋っぽい浴衣があると便利だなあと思ったりもしますね。
私はとりあえず15日をめどに単衣にしようかなと思ってます。

また来月になると、いつから袷を着るか悩みますねえ…^^;

悩ましい秋単衣

暑いですね~、夏がぶり返しましたね。
野外でポリ着物着るなんてMさん凄い…セオみたくハイテクじゃないポリは
私着れませんわ…汗疹できるか熱中症になりそうです。
Mさん赤千鳥のセオお持ちですが選択外ですか?
今の時期透けないセオの創世舎は重宝ですが、イイ色柄がないですわ~。
しかし、衿が夏物なら帯も夏物として、着物は単衣にしたら、
やはりバランス悪いですかね?
先取りで考えると小物から夏物以外に…でも着物だけ夏物も
変な気がしてきます(T_T)
秋単衣は悩ましいです。単の帯はあまり無いですし、
八寸もアンティークには無いんですよね~。
10月もスッキリ涼しくならないと困りますよね。

>Sさん

コメントありがとー(≧▽≦)

この日は東広島市の山の中のグラウンドで、都会のような照り返しがなく、カラッとした風が吹くので日影に居れば割と過ごしやすかったですよ。
暑いのは暑かったですけどね。

セオは本当にいい柄が少ないですよね。ちゃんとマーケティングして企画してるのかなーと思うくらいです。
赤の千鳥格子は負け癖がついてるので、応援の時は着ないことにしてるんですよ…^^;

八寸のアンティークは博多織っぽいやつがよくありますけど、あれはお好きじゃないんですか?
単色柄が多いけど、探せば面白い柄ありますよ。
織は粗くないけど、本当に単衣なので割と涼しいです。

まだまだ暑いんですかねえ。
お互い体、大事にしましょうね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。