スポンサーサイト


79:デニム着物


朝、めっちゃ寒かったので今日はお家着物。
久しぶりかも。

ウールと迷ったけど、デニム着物着ました。
淡いブルーのデニム着物も可愛くて欲しいなあと思ってたけど
多分、実際着ると似合わないんだろうなあ…。

8オンスデニムを使ってるんだけど
くるりさんなどで扱ってるデニム着物よりは薄手のような気がする。
デニム着物のぼってりした感じはあまりないかも。
わずかに化繊が入っているのでシワになりにくいのも実は重宝してます。

帯は木綿の半幅帯。もちろん自作。
お揃いで足袋も作ったほどお気に入り。

帯締めはボルドーの丸組み紐。


襦袢は面倒なので
半衿付きの筒袖ワンピース肌着にしたんだけど
繰り越しが合わないから、難しかった。
こういうの自分で縫うとよいんだけどね。
それがなかなか面倒なんだよねー。

コメント

この帯の色合いが素敵!

お気に入りなの分かります!良い色ですよね~!
秋色っぽく…チョコミント?今日お勧めされた着物の
色がソレでしたわ。が、既に好きな青系にグレーの着物を
買ってしまった後だったので~。
うう、アンティーク着物は卒業と思ったのに、買ってしまい
ました…駄目じゃんです。モダンだからイケるかな~と?!(苦笑)
デニム着物お持ちだったんですね。軽いならいいですね。
ゴワつきそうかと思っていましたが、そうでもないのですかね?
もう、ウールでも硬いかも~と柔らか病が進行してますので
私は縁がなさそうです(笑)
繰越!重要ですよね~!既製の襦袢って3cmで抱き幅も狭いみたいで
合わない事に、今更気づくと言う…衣紋が抜けないわ、
胸全体を覆うには抱き幅が狭すぎる様…着付けに凄く係わってくる!
この夏、初めて着付けを習い、サイズの問題に気づくと言うマヌケさ…。
Mさんみたく自分で縫えても面倒なのに、私は誂えるしかないのでせうか~。

>Sさん

ときめく色の組み合わせってありますよね。

また、アンティーク着物買ったんですね。お値段がお手頃なのが罪作りですよね。
アンティークと市販の襦袢じゃ、繰り越しもだけど、肩あきも合ってないかもですね^^;
衿の幅も広いですし。
衿を合わせると、後ろの衿が出過ぎてしまいません?
手持ちの襦袢の不満点から好みのサイズを割り出して、1枚誂えてみるのがよいと思います。

ガシガシ縫ってた頃なら、余力で縫ってあげたいですけど
今は自分のも放置ですからねえ…縫いかけの羽織もいつ出来るのかと…(ノ_・。)

あと、衿をしっかり出すように合わせるのは二部式の方が無理がなくないですか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

