スポンサーサイト


83:久しぶりに小紋


今日はとってもいいお天気。
こんな日はやっぱり小紋でしょ。
ってことで、桃柄の江戸小紋。
帯は中野スズミ先生の手描き友禅の10猫名古屋帯。
しかーし、慌てて巻いたので、B面巻きしてしまった…orz
本当はお太鼓に9匹、前帯に10匹目の飛び猫が描かれているのだ
10匹目はお手々だけってことで^^;(実は11匹目なんだけど)

ランプシェード展も今日が最終日。
お子様連れの保護者の方は本日は入館無料です。
風通しのよい、本当の日本家屋と
贅を尽くした明治大正浪漫の洋館が楽しめる入船山に是非おいで下さいませ。

コメント

Mさん お疲れ様でした^^
日曜日は良いお天気になりましたね♪
前帯のニャンコのおてて可愛いです。

入船山は着物で訪ねると写真スポットが多そうで、一度伺ってみたいと思いま^^

しかし、桃の江戸小紋素敵です!

>midoriさん

昨日はとっても気持ちいい一日でしたよ。
和室は特に風が抜けて夏でも気持ちいいと思います。

入船山記念館は呉市民でも知らない人が多いんですよね。
すごくいい感じの場所ですよー。
1日目に一人でいたら、ヒマな職員さんやボランティアガイドさんが来て、いろいろ説明してくれたのでちょっと詳しくなりましたw
いらっしゃった時にはガイドしますよ。
というか、ガイドがないと見るポイントが分からないと思います。
呉ももう少ししたら、高速道路とのアクセスがよくなるから、是非。

ガイドなしで行ったことある口です

大変ご無沙汰しております!
最近、めっきりパソコンさえ開かない日もあるほど、暇さえあれば体を休めるだけの日々です。

ランプシェード展、行きたい!思っていたけれど、
子供たちの行事が二日ともぶつかり、諦めました。

その昔(20数年前)、記念館に行きました!
ガイドなしだから意味はわからず仕舞いでしたが、
その佇まいに、写真を撮りまくった思い出が…。

今年は一応受験生と冠のつく子がいるので、なかなか遊べませんが、また遊んでください。

>いりこさん

あぁーっ! すごくすごくお久しぶりです。
ブログもずっと更新してらっしゃらないので
仕事と子育てで過労でまた具合を悪くしたんじゃないかって
ひそかに最悪なケースまで考えてしまって…^^;
個人的に連絡するのも躊躇してました、
めちゃめちゃホッとしましたよーっ

国指定の重要文化財になって、平成2年に改修されるまで、結構荒れてたんですよ。
私が初めて行った時(30年近く前)はこんなイメージなかったですから。
いりこさんが訪問されたのは改修してすぐだったかも知れないですね。
本当にお会いしたかったわー。
娘ちゃんたちも一緒に。
もう、一番上のお姉ちゃんは受験生なんですね。早いなあ…。
また是非是非お会いしましょう。楽しみにしてます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

