

88:ポリの袷はこの秋初


気分的に今日は着物だったのでヒッキー着物。
仕事に飽きたらゴロンとするから
シワになりにくいって言うと、やっぱりポリでしょ。
袷のシーズンになって初めてのポリ。

創世舎の茄子紺の矢鱈縞のポリ小紋に
たんす屋さんの深緑の千鳥の半幅帯。(もちろんポリ)
帯締めはプラムの丸組。この色って
地味ながらにも赤みがあって使いやすい色だと思ってます。

襦袢もポリだけど、正絹ほどでないにしても
これからの季節は静電気が気になるかも…
一枚ブロードくらいの生地で木綿の襦袢縫ってみるかなあ。
ポリの着物だとそんなにもたつかないと思うんだよね。
ただ、その下のステテコや股引きとの相性は分からないけど。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

