スポンサーサイト


02:急遽着る


母からお昼食べに来いと電話があって急遽着物。
矢羽柄の大島(横双)に、花詩歌さんの猫柄の半幅帯でささっと着て。
孔雀の羽のような植物柄の羽織を羽織って出かける。

ご飯食べてる間、母は今朝釣って帰った河豚をさばく。
子供の頃から普通に食べてたから、毒はないんだと思ってたけど
やっぱり毒はあるみたい^^;
背中側から包丁入れて内臓を裂かないようにさばかないといけないらしい。
でも、頭と皮と内臓だけになっても、口パクパクさせてるの…^^;
あ…残酷…(食べるけど)

河豚のアラって、畑に捨てても猫や犬が食べないんだって。
毒があることをちゃんと分かってるのね。
やばくても食べるのは人間だけかも…。

母は海に捨てに行ったらしいんだけど
「海に投げたら泳ぎよーたよ」
…Σ( ̄ロ ̄ノ)ノ ますます残酷…
いや、明日あたり食べるけどヾ(´▽`;)ゝ
(ちなみに今夜は年末に貰った鯛でお鍋だった)

コメント

ふっ河豚(゜o゜)

明けまして、おめでとうございます。
昨年はMさんのブログで、着物新世紀を迎える事が出来ました。
今年からは、気負わず出来るだけ着物を着ようと思います。

着ていくなかで、いつかは私らしいコーデが見つかるんではないかと。Mさんみたいに、「すっきりしていてステキ、でもMさんらしいコーデよね」って域には、いつたどり着けるか?ですが。探す旅もまた楽しみです。


ところで、前から時々お母様が釣った河豚…をって書き込みに、私も毒のない河豚もあるんだって、勝手に思っていました。凄い、捌けちゃうんですね。

Mさんのペースで結構ですので、お母様やお仕事、気の向いた事書いていただけると、嬉しいです。

最後になりましたが、新参者ですがよろしくお願いします。

>Penさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

着物は着ないともったいないですからね。
着てるうちに自分の着たいスタイルが見つかると思います。
人それぞれに、ステキに似合うコーデがあると思ってます。

私もこの前まで毒のない河豚だと思ってたんですよー。
母にきいて、ひぃーーっですよ。
子供の頃から普通に食べてたんで
今更ながら当たらなくてよかったーと思ってます^^;(鯖河豚は毒性は弱いようですが)
母は嫁いだ頃に祖父から魚のさばき方をいろいろ教えてもらったそうです。
さばき方を知らない釣り人は河豚が釣れたら捨てて帰るんですよね。

今年はブログも頑張って更新したいと思ってます。
ご訪問くださるとうれしいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

