スポンサーサイト


16:着物が楽よね


昨夜疲れて帰ってきて、ご飯作ってお酒飲みながら食べて
ひと息ついたら襦袢のまま眠ってた^^;
朝から代引きの荷物が届くので
とりあえずポリの小紋着て受取り。(この時点では伊達締めに割烹着)
そのままだらだら過ごして、お買い物に半幅帯締めて出かける。
シワが目立つ紬や木綿だと、あまりお家着にはならない気がして
家ではポリが多い。
洗濯機で洗って、アイロン要らずだし(←このポイントは高い)

今日の着物は、茄子紺とグレーの矢鱈縞。
帯はレース柄の半幅帯。
だけだと、ちょっとさみしかったので
抹茶色の三分紐にすたぢおμの「nCr」の帯締めに近い色と半衿に近い色。

コメント

私も最近そう思います

以前パンダ柄の布でコメントした者です(^-^)
仕事には洋服ですが、帰って来て楽な服…と思っても結局ウチ着物です(笑)
何か楽なんですよね。
ところで私は木綿かウールが多いですが、化繊の袷も洗濯機で洗って大丈夫なんでしょうか?
質問までしてスミマセン_(_ _)_

>✩けめさん

お仲間ですね♪
何が楽なのか?と言われても困るんですけどねー。

ウールは2枚しかなくてあんまり着なくなりましたね。
ちょっとチクチク感が…^^; 同じ理由でセーター類もあまり好きじゃないので(タートルネックだと首が痒いんですよー)冬の洋服が少ないのかもです。

ポリは縮まないので、袷でもネットに入れて洗濯機で洗えばOKですよ。
干すのも普通のハンガーでいいし、すごく楽ちんです。

ありがとうございます

ホント、宅配便が来るからさっさと着替えないと!とか思いつつも着物って…と自分でも笑っちゃうんですが(笑)
化繊の着物、今度洗ってみます。
もっと気がねなく着られるならウチ着物にも飲み会にも(w最適ですものね(*⌒▽⌒*)

>☆けめさん

汚す事を神経質なくらい恐れていては普段着とは言えないですからねえ
是非普段着アイテムに加えてやって下さい♪

もちろん、ポリ特有の欠点はあります。
静電気と通気性、吸汗性、保温性…天然素材だって一長一短あるから。
一部の人が酷評するような凍えるほどの寒さはないです。
合羽みたいな着心地…は、いい素材のポリを選べばいいし
静電気も、エレガードで解決。です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

