スポンサーサイト


26:ウール


ウールはちくちくするから好きじゃないんだけど
(同様の理由でセーターもほとんど着ない。タートルだと首が痒くてたまらん)
雨の中犬の散歩に行かないといけない(母温泉旅行中)のでウールにしてみた。
ポリはちょっと寒いし。

この野暮ったさが気に入ってるウール。
帯はりんどう屋さんの龍丸の半幅帯。
半衿に淡いローズのうずら織りをつけてしまったんだけど
着物と合わなくて、ローズ系の帯締めにインカローズでリカバる^^;

コメント

こんばんは(^-^)/

寒い雨ですね。
雨降りの日の着物のお手入れって皆さんどんなふうにされてるのでしょうか?

私はもっぱらポリですが、この季節の雨だと寒くて…

ワンちゃんはお散歩大変ですよね~
私も猫派で、4匹います。(おかまちゃんとおなべちゃん)

一番上の子はアメショ♪Mさんのとこと一緒ですo(^-^)o

今日のお夜勤は寒くて辛いです(-.-;)

>きのこさん

夜勤お疲れ様です。
急患もなく平和な夜だとよいですね。

雨の日は私もポリ派なんですけど
こうも寒いとポリは厳しいです。
濡れても平気、って言うと大島かウールか…って選択。
厚手の木綿着物でもOKだと聞きました。
たいていはウールって選択じゃないんですかねー。
おうちなのでウールにしてみたんだけど、やっぱりあちこちちくちくして痒いです(-.-;)

疲れは猫たちで癒すんですね。
うちのアメショは、数年前に水頭症で…(´・ω・`)
純血種ゆえの遺伝病らしく、発病してからだましだましで5年くらい頑張ったんだけど
壮絶な最期は今思い出してもちょっと泣いちゃいます。
もう一匹いてもう10歳なんだけど、その子は元気です。
犬もかわいいんだけど、実家に行くと猫と対称的に熱烈大歓迎してくれるんだけど…猫LOVEな私w

おはよーございます。
雨がシトシト…
あったかいポリ着物なんて素材メーカーさん作ってくれないかしらぁ…
胴裏ヒートテックとか(-з-)

猫はなぜかいつでも居ます。癒やしですね~友人でもありますね。

猫ちゃんの病気…
泣けてきちゃう気持ち、私もわかります。
私にも過去病気の子達を最後まで何回も看てきました。
私も思い出すと、泣けてきます。

今も尿路結石を繰り返して毎日予防のお薬のませてます。
4匹とも高齢になってきてるので、健康管理には気を使います。
職業柄か、チョットでもいつもと違うと感じるとドクターコールです。

友人が獣医なので、治療も参加しながらの健康管理をさせてもらってます。(有り難い環境です)いつまでもそばにいて欲しいけど、限りある命…あの子達の眼差しが少しでも長く私を見てくれる事が私の望みです。

Mさんのにゃんこも健康で長生きしますように♪

猫派なんですね

Mさんは猫好きなんですね~、着物好きは猫好きが多いですものね。
私はどっちも好きなんですが、着物柄的には猫に興味湧かず…。
豹や虎なら欲しいですが(笑)
暖かいポリ、東レも襦袢は出してくれてますが(ヒートウォーマーでしたか?)
いつか着物も出るのでしょうか?でも、高いし柄の問題がありますからね。
シルックでも素敵な柄行きの着物は少ないですもん。
横ヤリですが、きのこさん…気になります(笑)職業が同じなんですもの!
やはり着物はストレス解消かしら。Mさん的に言うテラピー効果ですかね?

Sさん(^O^)はじめまして

Sさん。はじめましてo(^-^)o
Mさんのブログファンで、最近おじゃまさせて頂いてます。
お声かけて頂いて嬉しいです。

同業なんですね(^O^)
着物と猫はテラピー効果絶大ですね~
夜勤で疲れて帰ると、(夜勤専従なんです)帰りを玄関まで迎えに出てくれます。4匹全員で(=^▽^=)

Mさんの猫帯シリーズはお気に入りです。
真似っこしたぁい!っていつも見てます。

虎柄と豹柄のお着物。
可愛く子虎とかちびっ子豹なら着れるかしらん…(そんなのあるのかしら…)
忘年会、新年会なら注目は持っていけそう(^_^;)Mさんならどんなコーディネートなさるのでしょ(・ω・)/

>きのこさん

ポリは機能性のある素材がありますもんね。
手触りや質感の問題もあるので、そのうち需要が高まれば出来るかもしれません。

友人に獣医さんが居るっていいですねえ…。
田舎なので近くに獣医さんがなく連れていくのも結構大変なのです。
移動距離が長いとすっかり怯えきってますからねえ。

幸い、もう1匹の猫は、家に自由に出入りできて(昼間はよその家のこたつやベッドで寝てたりする事も^^;)、常に餌のある状態、夜は母の布団に潜り込み、田舎道で車もあまり通らないストレスの無い暮らしっぷりなせいか、とっても健康そうです。
さすがに10歳ともなると動きは多少鈍くなってはきましたけど。
いつまでも元気で居てくれたらいいんですけど。
(この子の場合、どこかでひっそり最期を迎えると思うのです。それはそれでちょっと切ないです)

>Sさん

基本的に動物は好きなのです。
猫は小さい頃から飼っていたので特に可愛いのかも。
猫好きと犬好きは半々くらいだと思います。
猫の場合は全部の種類で「猫」でひとくくりだけど、犬は大型犬、小型犬、まったく違うし、パグは好きだけどブルドッグは嫌いとか…好き嫌いが細かいせいで、犬柄はなかなかヒットしないんだそうです。(そういう意味ではスヌーピーは逸脱してます)

暖かいポリの襦袢…。静電気覚悟でポリの下にも冬は正絹襦袢だけど、そんなのがあるのですね(最近お買い物しないので超疎い^^;)
ちょっと探してみます。
でも、肌着を暖かくするだけでも違うんですよー。
厚手のストッキング素材のシャツはかなりお薦めです。

そうそう、機能性ポリにはいい柄がない!という法則。
これ、どうにかして欲しいですよねー。
誰が柄のデザイン決めるんだろう? 役立たずめ!と密かに思ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

