スポンサーサイト


35:ちょっと買い物


トマトソース作ろうとしたらオリーブオイルがなくて
予定外のお買い物。
適当に着替えてスーパーまで行ってくる
本当に先週末とは大違いにあったかい。
羽織なしでも十分。

着物は近所のおばちゃんからのいただきもののウール。
着物だけ見るとかなりダサダサなテキスタイルなんだけど
着るとそうでもなくなるのよねー。むしろかわいい。
私がそう思ってるだけで、やっぱりダサダサなんかも知れないけど^^;

帯は献上柄風の半幅帯。
この帯、本当にお役立ち。色違いでいい色があったら欲しいくらい。

帯留や帯締めは適当。
すたぢおμでいくつか帯留を展開してるけど
このタイプが一番好み。
平たくて帯にフィットするのが他の帯留にない魅力。

コメント

こちらは昨日と打って変わって

冷たい雨模様です。
洗濯機が壊れて11時頃搬入が済んだので回しまくってますが、乾燥機もフル回転です(^^;

そのウール、ぱっと見た時点で「あらステキ♪」と思いましたよ。
Mさんの好みとはちょっと違うのかもしれませんが、可愛いともいえるし、渋目でもないですか?

わたしはわたしで、昨日の夜中にまたポチってしまいました(笑)
化繊の羽織と小紋とウールがまた届きます( ̄m ̄)
でも本当に仕舞う場所がなくなりました(困った)

さすがに元主婦?

トマトソースって自分で作るのですね。料理しない私は
買う物と思ってました( ̄∀ ̄)パスタ用ですか?
Mさん、よくパスタしてる様な…パスタポットとかお持ちです?
最近、慣れない料理をしてまして台所狭いから広浅の鍋だと邪魔で。
でも、週一くらいしか出来ないので、まとめ作りだから容量は
欲しく、深型鍋が良いかな~パスタポットだと兼用出来るかな?
なんて色々考えます。自宅仕事なMさんは自炊が多いのでしょうね。

>✩けめさん

家電製品が壊れると大変ですよね。
冷蔵庫と洗濯機は特にないととっても困るから。

このウールは昭和30年代~40年代前半の
ダサいのかモダンなのか分からない謎な柄の洋服生地を彷彿させます^^;
風呂敷とか座布団になってそうな、そんな柄でもあります。
平置きだと引いてしまうくらいダサダサです。多分w
でも、こういう柄って着てみると全然印象変わるんですよね。結構気に入ってます。

着物にハマると収納に困る…これは避けて通れない試練だと思います。
一時期衣替えの度に衣装ケースや箪笥が増えました。
今はもう増やしません。状態です。
欲しい物はいっぱいあるのにー。

>Sさん

子供が居なくなって当分料理はしてなかったのですけど
近所に美味しいパスタのお店がないので、パスタだけは作ってました。
トマトソースは簡単ですよー。沢山作って小分けにして冷凍してます。
ソースは普通のお鍋で作りますけど、麺は寸胴で茹でてます。
シャトルシェフのパスタポットは一瞬欲しいわと思ったんですけど
お湯が沸いてしまえば鍋で茹でた方が早いので、鍋で茹でる派です。
表記よりも3分短めに火を止めて予熱で茹で上げてます。
小さくても深型のお鍋はいいですよ。
取っ手が外せて入れ子で収納出来る鍋も便利。
一番小さいのは揚げ物するときに使ってます。
フライはともかく天ぷらって油が深くないと上手く揚がらないんだもん。

ずっと外食か買って帰って食べてたんですけど
今は減塩のためと、近所のお店が2軒しかなくなったので普通に自炊してます^^;
でも一人暮らしだと食材の消費期限との闘いになりますw

梅の咲くころ

ホントに暖かいですね。
埼玉もお昼まで雨でしたが、雨コートでお出かけしましたがショールで十分でした。

もうすぐ、お雛様。
桃の花がお花屋さんにたくさん売られていました。
梅のつぼみもそろそろお花を咲かせてくれますね。

トマトソースしばらく作ってないですね~
去年はバジルを植木鉢でたくさん栽培したので、おもしろくてトマトソースたくさん作りました。

私の娘も家を出てるので、一人暮らしです。
お料理しないです...
冷凍うどんとお蕎麦があれば生きていける私です。

>きのこさん

今年は私もハーブを育てようかなと思ってます。
生が一番香りがいいですよね。

一人だと面倒…というのはとってもわかります。
ある程度の町だとスーパーもコンビニもたくさんあって、お店もそこそこあるので
下手に作って残りの食材を冷蔵庫で無駄にしてしまう事を思うと、適当に買ったり食べに行った方がいいのかも知れないです。
ご飯作るのもそれなりに時間かかっちゃいますし。
ただ、何を食べても同じ味しかしなくて、食に対して無気力になってしまうんですよね。
うちは環境的に恵まれてないので、半分必要に迫られて作ってるんですけど
結局作った方が飽きないんだなーと思います。
もちろん、誰かが作ってくれるにこした事はないですがw 

ハーブと塩麹

ハーブは簡単で楽しいですよ。
観葉植物は猫達がカジカジしちゃうので、観葉植物がわりにホームセンターで\100の苗で育ててみたら、ワシャワシャとo(^-^)o

沢山取れたら、レンジでチンして、ドライハーブ(・ω・)/

パセリは市販のものが買えなくなります。
自家製のドライパセリは香りと風味抜群です。
パスタがお好きとの事。
おすすめです。

食材を無駄にしない方法の一つで塩麹もおすすめ。

今は瓶詰めで塩麹が売られていますが、自分で簡単に作れます。

魔法のコナコナと私は言ってます。

鶏肉が最初おすすめ。
ブロイラーが地鶏になります。
保存も冷蔵で2週間くらい出きるようになるので、スーパー調味料です。
お試しあれ~o(^▽^)o
お近くなら、Mさんに作って差し上げたいわぁ

美味しいワインを飲みながら女子会o(^-^)o
うふふ

>きのこさん

ホームセンターにハーブの苗が出回ったら購入しようかな。

塩麹、すごく流行ってますよね。
気になるのだけど、血圧が高くて塩分控えないといけないのです;;
いろんな人の話聞くと美味しそうだなーと思うんですよね。
自炊してる理由の一つでもあるのです。

ワインで女子会って話が弾んで楽しいですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

