スポンサーサイト


上京レポ・鎌倉篇

間が空いちゃったけど、旅日記の続き。

27日の夜高速バスの乗るために呉線乗ろうとしたら
電車が80分くらい遅れていて超焦ったー。(実質30分くらいだけど)
踏切り内の自動車事故らしかった。
ぎりぎりバスに間に合ったからよかったけどさ。

翌28日、朝のSAで真っ白な富士山を見て横浜到着。
鎌倉駅でコーヒー飲みながら、待合せまでのんびり。

2人の漫画家さんと合流していつもの「花咲」へ。
お初の人が居るとおばちゃまはご機嫌です♪
A先生が「逗子に行ってみたいなー」と言ってたんだけど
Eさん(おばちゃまの御子息)は「何にもないですよー」と。
で、結局鎌倉定番観光ツアー。

最初は「銭洗い弁天」
初めてのK先生は「マジでお札洗うんですかー?」とやや引き気味。
と言いながらも、万札を洗ってましたw

次は超定番の「大仏」
オバマ大統領が訪問して以来、外国人の観光客がすごく増えたそう。
「大統領の思い出の味、オバマッチャ(ソフトクリームね)」って…orz
120328_124040.jpg
でかいっす。でも背中はちょっとお間抜けw
120328_122925.jpg
背中の窓がやっぱり要塞っぽいw

今回初めて気がついたのだけど、大仏の裏に古い観音堂があって
ご本尊は旧朝鮮から譲渡されたもの、と説明あり。
120328_122703.jpg
軒先に垂れ下がった瓦が珍しいなあと。こういうの初めて見た。
120328_122457.jpg

大仏の前のカオスなお土産物屋「海山堂」にも行く。
K先生は「マジですかぁ?」と超ウケル。本当に、ここは何屋さんだろうかww

そして「長谷寺」へ。
120328_130840.jpg
十一面観音菩薩像がすごくでかい。
1300年近い昔、京都から流れ着いたらしいのだけど
京都からって…あーた…^-^;
こんな大きな物が大阪湾まで本当に流れるんだろうか?
もしかしたら、最初に建立された仏像のお腹の中に
流れ着いた小さいご本尊を入れてたのかも知れないけど。

お昼ご飯を…と思ったら鎌倉って水曜日が定休日のお店が多くて
結局、江ノ電の駅の近くのちっちゃい食堂で「鎌倉カツ丼」と食べる。
120328_135839.jpg
カツが海老なだけなんだけど…。でもすごく味が醤油辛くて
後でみんなに「辛かったよね?」と訊くと「普通…」と答えられた。
あ…そうか…orz
Eさん=ジモティ・A先生=東北人・K先生=名古屋人
味が濃い地方の人ばかりだったよ。訊いたわたしが馬鹿だった。

江ノ電で藤沢まで行き、東海道線で大船まで。
当然「大船観音」に行く。
120328_153853.jpg
ここでもK先生は「マジですかぁ?」びっくりしてたみたい。
いや、よそから来た人はみんなびっくりするってば。

そして鎌倉に戻り、おばちゃまと夕ご飯。
いつもお世話になりっぱなしですけど、またお邪魔しますね。

横須賀線→東横線→半蔵門線で日本橋まで。

コメント

そばつゆだけじゃなく

天つゆも真っ黒ですからね~東はf^_^;
浅草で有名な大黒屋の天丼を頼んで出てきた
天ぷらの黒さにビックリしましたもん!並ぶ店ですが
そんな美味しいと思わなかったです…。
あ、でも『天や』は天つゆ黒くないですよ。
天丼のタレは黒いですが甘い、辛くない…うな丼のタレみたいな。
チェーン店だからでしょうか?しょっからいより、お出汁が
良いですよね~。やはり西の味が好きですわ(^_^)v

>Sさん

関東は出汁の味が薄いですよね。だから汁が真っ黒になるんだろうなと。
お醤油そのものも美味しくない気がします。
お寿司屋さんでも普通のお醤油を使ってたりしますし。
ある意味全国チェーンのお店の方が普通に美味しかったりしますよね^^;
天やはわたしも一人の時よく行きます。

1週間くらいいると、自分の料理が恋しくなりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

