スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

61:ピンクも着てみる、春だから。


根っこが生えたおしりを上げて
今日は和裁教室に行く。
半年ぶりかも。
今年は新たな反物を2反買ったので(織元で白生地織ってもらった)
何がなんでも今しるしつけてる羽織を縫ってしまわないと。なのだ。

春の気分に誘われてピンクを着てしまう。
ピンクの絞りの入った縮緬お召しにベージュの桜柄の京袋帯。
帯揚げは茶~ベージュのぼかしの縮緬。
帯締めはボルドーの丸組。

お天気がいいと思って、柔らかものを着たら、夕方から降る予報…orz
帰るまで降らないでー(´Д`)

コメント

あら素敵~!

こんな可愛いのもあるとは、Mさん衣装持ち~!
いいですね、このピンク。私もピンク欲しいですわ。
去年のは今いち気に入らなかったなんですよね~( ̄∀ ̄)
ツヤツヤしてて…も少しマットな感じのが良いなぁ。
寒色系に傾倒した私も春だけはピンクいいな~と思います。
お江戸は明日の雨風で桜が終わりそう…今年は短かくて残念!
羽織も終了ですからね~今から縫うと着るのは秋?単の羽織も
ありますが着用時期は微妙だし、他人から見たら、着物通じゃ
ないと、袷と単の羽織の違いは分かりにくいですよね~?
私はオーガンジーの反物を羽織に仕立てて貰わないと!です。
着る時期逃しちゃいますもんね~f^_^;

>Sさん

とりあえずこういうのも持ってますのよ^^;
抑えめのピンクで抵抗なく着られると思います。でも春限定ですね。
反物は数千円、もしかしたら裏地の方が高くついたかも。

羽織はもう着ないですねー。それでも夜は冷えるからGWくらいまでストールは必須ですけど。
単衣の羽織の需要はイマイチ分からないです。
やっぱりお花見シーズンや紅葉狩りのシーズンくらいなのかなーと思います。
単衣の季節には紗でもいいくらいですもんね。
私も紗の長羽織が欲しいわー。

違いが分かりません

紗って言うと夏物?と思うじゃないですか?でも出てる物で
シースルーだのオーガンジーを羽織、道中着、塵よけコートに!
スリーシーズンいけます!って、お勧めしてるんですが、
紗とどう違うのか?生地の織り方?透けてても紗じゃなければ
夏物じゃないのか?桜の後に着るレース羽織が好きなんですが
チュールレースの着てたら、呉服屋で紗みたいですね、と
言われ…レースなんだけど夏物と思われるなら着にくいな…。
オクで落とした紗の羽織の方が厚手で透けてなかったりして、
暑くて夏着れないわ…だったり(T_T)
まぁ、透け感や色、質感で季節より寒々しくなく、暑苦しく
見えなければ良いのかな…とは思いますが、
どう区別しているのか…面倒ですわ(ToT)

>Sさん

紗は強く捩った糸で織った、薄くて透けた生地の総称であって
いろんなタイプのものがあります。
基本的に透け感を楽しむ生地なんじゃかなあ。
見た目涼しげなので夏の着物によく使われるけど
実際着ると正絹の紗はそんなに涼しくはないと私は思ってます。
なので夏こだわらず使えばよいと思うのですー。
着る時期は暑苦しくない時期から寒々しくない時期くらいでしょうかぬ。

可愛い~♪春ですね^^

>midoriさん

midoriさん、こういうのお好きそうですよね。
ピンクはあんまりにもかわいい色だと着にくいけど
トーンが落ちると何とかおばちゃんでも着れますねー。
八掛けをダークな紫にしたけど、ちょっとやり過ぎだったかも

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。