スポンサーサイト


66:白い帯


今日も実家の犬の散歩。
どうして、仕事がリーチな時に、母は旅行に行くのだろうか…(´Д`)

着物は鳥柄の小紋。わりと軽めの生地で(上等品じゃないってことだ)軽やか。
帯は冬の間何となく避けていた白地の半幅帯。
鳳凰は竹の実を食べるとか…で、竹柄。
笹に見えるけど、ちゃんとうっすら、竹が織り込んであるの。
帯締めは市間の三分紐。
帯留めはすたぢおμの、ペリドットのビーズ帯留め。

同じ着物でも、季節によって
合わせたい帯って変わるんだなあとつくづく思うわあ。
だから、帯が沢山欲しくなるのよねー^^;

コメント

ペリドットが

爽やか~でイイ感じですね(^o^)/
緑溢れる季節に軽やかさが欲しくなりますね☆
襦袢を二部式に戻したら軽さが楽で…ペラいですから~(^w^)
安物の方が気楽な貧乏症は直らないかもですf^_^;

>Sさん

もう…Sさんは全然安物買ってないじゃないですかー。
こだわるとここだわってるし。

二部式襦袢は当分着てないです。裾除けの紐が苦手なんだなぁ。
今の時期だと袖が単衣だとちょっと涼しいですよね。
単衣の襦袢出そうかなあ。

白い帯

暖かい季節になると、白い帯いいですね~!
軽やかですっきりしますね。
あーペリドットがマスカットみたいで、かわいいです。
新橋は、昨日今日は20度越えていましたから、かなり汗ばみました。そろそろ単衣も準備しておかなくては~と思いました。
お母様は、ご旅行がお好きなんですね。Mさんがいらっしゃるから、安心してお家を空けられるのでしょうね。ワンチャンもMさんが大好きみたいだし、ネコチャンにも会えるのは(でも外出中かしら)嬉しいですよね。

>Penさん

冬の間は白い帯の出番は少ないですけど
これから増えそうですね。
でも、膨張して見えるから(この帯が広いのもある)
締まって見える工夫しないと、です。

昨夜母が帰ってきたので今日は散歩なし。
昨夜は雨が降ってたので、ワンコは散歩に出ても、すぐ帰りたがってました。
猫は私のことが嫌いなんですよ(-.-;)
ドアを開けるまでは、母が帰って来たのかと、お出迎えしてくれるんだけど
ドアを開けたとたん「ケッ、お前かよっ」って顔して
くるっと向き変えて走り去ってしまうんです…orz
でも、餌代は私持ち。猫が飽きないように何種類も買ったりして^^;
私が餌をあげる時は好物の鰹節を混ぜてあげたり。とか…。
まるでツレない飲み屋の女の子にせっせと貢ぐオッサンの気分です(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

