スポンサーサイト


ヘチマの帯板

以前も購入したんだけど、長さがイマイチ短くてお蔵入りになってしまって
Sさんから「街着屋さんで長尺出てますよー」と聞いていて
やっと、ポチっと。



去年までは、麻の帯板を使ってたんだよね。
これは長さが49cmと長くて、やはり涼感あり。


どっちがより涼しいのかは分かんないけど
どっちもボール紙芯の帯板よりははるかに快適。

メッシュの帯板も涼しいと思うけど、あれは柔らか過ぎて
帯締めをぎゅっと締めたときに帯にシワが寄るのが難点。
でも兵児帯や半幅帯で帯締めをしない時にはいい、のかなあ…。

孔あきのプラスチックの帯板
「満点スリップのたかはし」の女将さんもおっしゃってたけど
あれはまったく役に立たなかったなー。
内側に汗が溜まって着物がぐっしょりになったりして。

パンチングプラスチック板の前結び用の帯板買ってみたけど
超役たたずっ(笑)全然涼しくないったら!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
これ買うくらいなら、まだこっちの方がいいかも…

でも夏に、胴回りを全周塞いでしまうのはわたしは避けたい。
普通の帯板でも前で結んでくるりんこ出来るし。(ただしヘチマ帯板は回しにくいっす)

とりあえず、リンクの帯板は全部購入歴があって
全部試した結果、夏はヘチマか麻だなーと今んとこ思ってる。
またどんどん改良されたりして、もっとスグレモノが出てくるかも知れないけど。

この前まで寒かったのにもう暑くなって、夏はあっという間。
夏準備はお早めに、ですわ(`・ω・´)

コメント

帯下は汗[s:20305]

今日は暑かったですよ。昼前に、24度を確認しました。
多分夏日だったかと。
最近は、汗かいていますねぇ。
恐ろしく汗っかきな私。振袖脱いだら湯気が出た事も…。
快適さも捨て難いのですが、着物のためにあしべの購入を、考えています。

>Penさん

お昼間暑くなりましたよねー。
もう袷は厳しいなーと感じます。
でも夕方になると冷え込むので羽織り物は必要ですけど。

満点スリップのたかはしさんも
涼しいのをとるか、汗で着物を汚さないのをとるか
夏の肌着は二者択一だとおっしゃってました。
満点スリップは着物を汚さないことに重点をおいたので正直暑いです、とのことでした。
でもクレープ素材を使ったり、汗取り部分を出来るだけ小さくしたりと、少しでも快適になる工夫はされてます。
そして、たかはしさんのオススメはあしべではなくて
汗取り部分が網のようになった胴衣でした。(たかはしさんの商品ではなかったです)
肌に当たる面積が少ないので、快適なんだそうです。
私もそれが欲しいなと思ってます。

夏着物の快適さは、まさに積分で、肌着から小物まで少しずつ積み重ねて涼しくしないと、結局暑いんですよね。

いっそ夏ならイイのですがね…

この時期の夏日って困りますわ~袷ですしね~。
木綿着物は、ほぼ選択外になってしまった私には、絹物は自分で
洗えないし、ポリは蒸すしで…v-7
単ルールは5月からになると本当に良いですが、単でも汗は大敵…
涼しさか着物かなんて、究極の2者択一ですね。
第3の道でいきたい私はセオで!ただ単で着れるセオが限られるので、
単の手持ちがないのが困りモノ。
絹物が着たい場合、やはり汗抜きすると着物が傷むのでしょうかね?
でも、よほどのお気に入りでないとソコまで神経質にならなくても
イイのかな…とも思いますし。そんな良い着物持ってないかも(笑)
あしべなんて着たらドラえもんになってしまう~!
着て丁度いいくらい細くないと着れません…v-12
以前Mさんがブログで紹介してた、あしべの部分ベルトみたいなのは
愛用してます!でも人気なかったみたいで今売ってないんですよね。
お釈迦になったら替えがないので困ります。
夏着物は直で外にいなければ冷房効いてるし、それほど苦にならない
のですが、梅雨と残暑の単時期が難題です!1番着物着ないですね~(苦笑)

>Sさん

本当に、帯周りがしっとりしますよね。
そろそろ単衣でいいかと思います。

あしべの帯下取り扱いがないのですかっ?
私も替えが欲しいなーと思ってたんだけど…。
もう少し長くてウエストぐるりをカバーしてくれるのが出ないかと思ってたのに
たいして需要がなかったのね^^;
あのあしべの部分だけ売ってたら自分の腹周りに合わせて自作したいくらいです。

あ、木綿も絹物みたいな手触りのものありますよ。
麻も細い糸で織ったものは柔らかくて肌触りがいいそうです。
セオは最近人気出てきたので、いい柄もそのうち増えるんじゃないですかねー。

たかはしさんの

オススメ!
どちらのものなんでしょうか。
出来れば、教えていただきたいです。

>Penさん

たかはしさんとこ、メッシュのお取り扱いもありますけど、
オススメはヘチマみたいですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

