スポンサーサイト


羽織の身頃


昨夜からチクチク再開。
羽織の身頃にマチを付けて、背縫いして
身八口を縫ったとこ。
段々と羽織の形になってきた(・∇・)

これから袖を付けたら宿題終わり。
(衿は教室に置いてるんで^^;)

次回の教室で乳(ち)を作って(結構手間かかる)
衿をつけたら完成。

その次はお揃いの反物でお召しを縫う予定。
まだ、八掛けの色決めてなかったな^^;
ローズか水色がいいと思うんだけど
どっちがいいだろう?

コメント

私は2色の内ならローズに一票です^^

またいいのが出来るんですね~楽しみi-237私の通ってる和裁教室では羽織を縫ってる人見ないんですよ~  羽織から道中着の仕立て変えはよくされてますが。。。羽織縫うの難しそうi-202Mさん何枚も縫われてすごいですね
八掛自分好みは水色かなぁ~

>midoriさん

この色、ある帯締めの色と同じ色に染めてもらったんですけど
その帯締めのアクセントカラーもローズなんですよ。
でもかなり濃いローズで、同じ色八掛のローズだと強い気がします。
もう一枚持ってる八掛にもごく淡いローズがあるんですけど、これは白過ぎ。
いい感じのローズの八掛けがあるといいんですけど…。
ローズだとかなり個性的になると思いますー。

>さくらさん

西日本はあまり羽織は着ないみたいですね。
どちらかと言えばコートを着る人の方が多い気がします。
実際あまり羽織姿を見かけないです。
東京に行くと多いですけど…。
私は羽織は縦のラインを強調してくれるので、断然羽織派です。
羽織は何枚か縫ったのですが、いつも間が開いてしまって
なかなか自力で縫えるレベルになれなくて、3枚たて続けに縫ってしまいました。
とりあえず、袖付けまではマスター。
今度の教室で衿付けのコツをしっかり学んできたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

