スポンサーサイト


82:ポリ絽でお家着物


私の場合、ヒッキー着物かも^^;

お出かけの予定はないけど着物着てみる。
それだけで気分がアップするし。

着物は風香さんで購入した紅型風の流水柄の絽。
色柄がすごくお気に入り。
何年前のものだろう。
着物ってずっと着れるからいいよね。

帯は撫松庵の七宝柄の麻の半幅帯。
この帯、紫・水色・ピンクのカラー展開で
1色に決められなくて、紫と水色を買ってしまったという…orz
この柄なら守備範囲広そうだし、買っちゃえって。
夏は麻の半幅帯がやっぱり涼しいと思うの。
去年あたりから麻帯にハマってます。

帯締めは昨日の帯締めの裏側。
色の分量が反転するだけで随分印象が変わるから面白い。
5通り使うには私にはちょっと短い。あと10cmは欲しいかな^^;
(普通体型の人は大丈夫だと思うけど)

帯留はキャッツアイの環。紫とオリーブ。
この組合せは大好き。
片方を帯や着物の色に合わせて、片方を別な色でアクセント。

「環」は5-9環より一回り大きいビーズで作ったもの。
土台のビーズとトップのビーズを一旦輪にして
四角にまとめるので「環」と命名。
同じ作り方でビーズを変えれば表情が変わるので面白いの。

5-9環は作った分全部発送したから手元に全くなくて
自分用を作らなきゃ…と思ってます。
ビーズの在庫のない色もあるから、買おうかな^^;
(わざわざビーズ取り寄せて作るの面倒だし)

コメント

すてき

昨日の透けないポリ紗も絽縮緬の金魚ちゃんも涼しげで素敵でしたが、この風花さんのポリ絽もいつ見ても素敵ですね。
色合いと柄がなんとも…(ため息)
お家着物素敵すぎます
暑い時は、帯留めも素材で涼を感じさせる事もできるんですね。
夏の着物って、なんとも風情があって素敵です。
私は、私と同じ位汗っかきさんて、今まで一人しか会った事がない位のおお汗っかきで、風情もへったくれもなくなってしまうんです(涙)
羨ましいですわ。

>Penさん

ありがとうございます。
着物は着てる本人も暑いので、出来るだけ目に涼しいものを選んでます。
風香さんのこの色柄は逸品だと思います。素材感はいかにもポリであまりよくないんですけど。
絽目も小さくて涼しくないですし。(だから6月に着やすいというのもあります)

アレコレのイベントで満点スリップのたかはしの女将さんがおっしゃってましたけど
夏は冷房がよく効いた涼しい部屋で着物を着ると汗かきにくいそうですよ。
暑い部屋で汗だくになって着物を着ると一日中暑いんだそうです。
私は後者なのでいつも暑いです^^;
(湯気が出そうなくらい汗だくですよー)

たかはしさんが見本で持ってきてらした網状の汗取りのついた肌襦袢(あしべより暑くないそうです)が、よさそうだなと思ってます。
どこで(安く)売ってるのかなーとリサーチ中です。

夏の着物は本当に汗との戦いですよね。
何着ても暑いと割り切ってポリを着て、汗かいて洗濯機で着るたび洗うのも一つの選択肢だと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

