スポンサーサイト


胴継ぎ


洗張りした銘仙。
身丈が短く(3尺9寸)、袖が長い(1尺8寸)。
袖を普通丈(1尺3寸)にして、余った生地を胴に継ぎ足すことに。

現状の生地の寸法を計って、幾ら身丈が伸ばせるか計算。
単純に身頃だけ伸ばしても、衽や衿の丈が足りなくなるので
それぞれの長さを考慮して、足せるものは足すことにして
出来るだけ長く出来るようにします。
結果、身丈は4尺1寸。
いつも4尺2寸で作ってるから、まあまあな寸法。
でも衽も継がないと。
衿も下前側で継ぎ足し。

今日は身頃にしるしを付けただけで終了。
明日も出来るといいんだけど…仕事がそろそろヤバいね(^o^;)

コメント

構造が分かりません(笑)

着てても何が何やらです。数学の展開図みたい…苦手でした。
胴継ぎって大変だって聞きますが、そうでもないのですか?
よほど気に入ったお着物なんでしょうか?
銘仙って、生地の質がピンキリじゃないですか?
私が当たりが悪いのかオクで落札したのはパリパリした物が多くて
銘仙は買わなくなりましたわ~(>_<)

Mさんの好きなお色ですね!
縞柄なんて粋、帯合わせが楽しそう
銘仙の生地感大好きです
単衣にするんですか?
袷だと八掛は紬用?どんなの使われるんだろう?

>Sさん

繋ぐ位置は身八口よりもちょっと下のあたりです。
胴を繋ぐのは、単純に伸ばせばOKというものではないので(他のパーツとの兼合い)
足し算・引き算して寸法を決めます。縫い代も考えないといけないのでかなり面倒です。

近所の方からの戴き物なんですよ~。だから着なきゃ…と思って。
茄子紺とグレーの縞の単衣も欲しかったし。
この銘仙は柔らかい感じ。すごく軽いです。
確かに、雨合羽みたいにパリパリの生地もありますね~(^_^;)

>さくらさん

サイズ的に無理だったので、ぅぅむ…(--;)と思ったんですけど、
色が好みだったので洗張りしてから考えようと思ったんです。
羽織にするか迷ったけど、単衣にする事に。
元々は茄子紺の紬の八掛が付いてました。

紬の八掛はすぐ擦り切れてしまうので、紋付の黒の羽二重を付ける人もいるそうです。

銘仙は生地的には上質とは言えないですけど
可愛い柄も多いし、普段着感がいいですよね。

おひさしぶりです。

胴継ぎは手間がかかった分達成感がまた格別ですよね。完成UPが楽しみです。どんな帯をあわせるのかもまた楽しみです~。

>MKさん

お久しぶりです。
そろそろ新居も出来た頃ですか?

胴継ぎは思ってた以上に手間かかってます。
確かに達成感はありそうですが
もう1反同様の洗い張りがあるんですけど、そっちはどうしようかなって悩みます(^_^;)
(誰か代わりに縫ってー。状態。)
単衣の広衿の付け方をすっかり忘れているので
衿付けは教室で、になるかもです。

うーん、どんな帯合わせますかねー。

対丈で着るというのはどうですか?着丈で仕立てるのではなく身丈-15センチほどで仕立て、着る時にゆるみ分を帯下にたたみこめば激しく動かない限り着崩れはいつものマイサイズ着物とそんなに変わりませんよ。


新居の完成予定は盆あたり。あくまで予定です、震災の影響からか人手が足りないそうで1人で作業していることが多いんです、お仲間内で人を融通しながら作業してるそうです。素人目にもわかるすごい手間がかかってるし、棟梁が言ってたんですけど設計士さんが勉強会に出席しないと免停になるというので、そちらのほうで忙しく確認申請が遅れ、着工(5月初め)も遅れたのが予定がたたない原因かなぁ。ま、雪が消えるのが例年よりかなり遅かったんですけどね。今日は店舗部分の基礎にコンクリ流しました。住宅のほうは、外壁がはられ中は天井がはられてるところです。今の家がここにきてまたガタついてきたので早くできて欲しいです~。チクチクがしたい~~。

>MKさん

対丈はこれから私の体型だと、バカボンになってしまいそうです(^_^;)
面倒ーと先伸ばしにすると来年になってしまいそうなので頑張って仕立てたいです。

…建築士の資格維持の講習会って考査も含めて1日だし、考査もテキスト持込みだから、そんなに大変でもないと思うけど…(^^;)
講習会やってるのは県内にそんなにないから、遠いと前泊は必要だけど、申請が大幅に遅れるのかなあ…と、そこ、突っ込んじゃいけないっすね。
今年の3月が受講期限だったから慌てて受けたんでしょうかね(-_-;)三年も猶予があったのに…。

震災の影響での職人不足は東北だけでなく、関東でも深刻みたいです。出稼ぎにきていた職人さんが復興で忙しいですから。
でも住宅の骨組は出来てるみたいですから、完成は近いですね。
両方一度に引渡しの契約だと、イラッとしそうですけど(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

