スポンサーサイト


88:初浴衣


夕ごはんを食べて、お風呂に入って
実家でチクチク。
せっかくなので浴衣着てみた。

どこかのお店のノベルティ浴衣と兵児帯のセット。
兵児帯って上手く結べないわあ…。
帯締めはシルバーの三分紐。
帯留めは西荻窪の「ニヒル牛」というインディーズ作家さんの作品を売っているお店で買った
鼻血黒猫のブローチ。

コメント

浴衣の季節~!

夏至ですものねぇ…兵児帯は楽チンで良いですよね(^_^)v
夏着物の消化に忙しい&浴衣で出掛けるには抵抗があるお歳頃に
なった私は、浴衣には反応しなくなっていたのに…何をとち
狂ったか反物で浴衣買ってしまいました~!
以前も反物から浴衣を呉服店で仕立てて貰った事はあるんですが
自分で発注となると分からない事だらけで…。
浴衣って水とおしが必要なんでしょうか?パリパリ糊効いてますが…。
綿は縦に縮むんですよね?仕立てて洗って縮んだら困りますよね?
敷居当てって要るのか?広衿にしたら浴衣じゃない?(?_?)
謎が一杯…Mさんは勿論、浴衣は仕立てた事があると思いますが、
和裁的には如何なんでしょうか?

>Sさん

今年の浴衣は、小紋柄で着物っぽいものが多いような気がします。
私も一反欲しい浴衣あります。
地直しは和裁士さんによると思いますが、水通ししたり、水通しなしで縮み代を加えて仕立てたりします。
基本的に単衣と浴衣は同じ仕立てだと思います。
衿を広衿にするかばち衿にするかは着る人の好みじゃないですかね。(もしくは和裁士さんの好み)
単衣よりも、少しタイトに仕立てる…とかよく聞くけど、
単衣でも気持ち抱き幅を狭くして、身八口付近をだぶつかせないようにしたりしますし…。
違うっていうと、背伏せをつけないくらいかも。
居敷当ては縫い目の保護のために付けた方がいいと思います。
色が濃くて透け感があまりないものだとお尻のとこだけ
白っぽいものや透けるものだと後ろの裾全体につけたりもします。
でも、指定がないと付けないことが多いと思います。
プレタはまず付いてないです。

わたしも最近浴衣を仕立ててないなあ…。
浴衣って夕方からのお出かけでない限り、あんまり着ないですもんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

