fc2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-07-02 (Mon)

仕事がストップしてるのをいいことにチクチク。
やっと完成。

胴廻りはつぎはぎだらけです。
衽下がりはいつもは6寸で仕立てるのだけど
今回は衽が足りなくなるので(足したんだけどね)7寸で。
デブい人は衽下がりを7寸にすると納まりがよいそうですし(^-^;

衿先も2段階つぎはぎ。(左右の衽の残りを接いだ)
プラス4寸だけど、されど4寸。
おかげでいつも通りの褄下寸法で仕立てられました。
そして身幅。
身幅を体の一番デブい幅に合わせると
当然裾広がりになるし、身八口でだぶつくわけですわ。
よく脇の下のあたりで身頃が余ってません?

以前ブロックチェックのタイコットンの着物を縫った時
抱き幅で-5分、裾幅で-5分で仕立てたら(いずれも最大幅から)
胸回りの納まりがいい感じだったので、今回も同じ仕立てにしてみました。
最大幅の位置は裾から測って決めます。
着物の仕立てとしてよいかどうかわからないですし
袷になるとまたいろいろ面倒そうだけど
単衣は当面このサイズでのお仕立てにしてみようかなと思ってます(^o^)
| 今日の着物 | COM(2) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する