スポンサーサイト


97:ポリ紗。


連日あっついですね~(´Д`)
昨日、帰って着物脱いだら
着物も襦袢も汗を吸ってなんだかずっしり…(^_^;)
あまりの汗の量に、正絹着るのを躊躇してしまうわー。

今日も日が高いうちにお出かけ。
何着ても汗だくなのでポリ紗の小紋。
青の蔦花の小紋に、萩柄の麻の半幅帯。
三分紐は藤岡組紐店さんの手組み紐。
帯留めはすたぢおμのビーズ帯留め三連。

襦袢は衿付きの筒袖ワンピース肌着。
下に汗取り用のシャツとおばちゃんっぽい夏素材の股引き(^_^;)
ステテコじゃ汗取りになんないんだもん。

コメント

ずっしり(笑)

わかりますわ ずっしり感(笑)
灼熱地獄化した京都で絹ものをきてあるくなんて無謀ですもの。
熱帯になったのではと思うほどの暑さですからね。

ちなみに ステテコと股引って どないちがうのでしょいか?

似たようなと思ってました。

ステテコははきますが 風通し悪くて暑いきがしてます。
なので
さばさばな裾除けだけにしてます。

>まやまやさん

そうなんです。ずっしりですよ。
絹物は濡れると擦れに極端に弱くなるから
あんまり夏には着たくないですよね。
(でも正絹の夏物は好きなんだけど)

京都の夏は盆地独特の暑さですよね。
広島でも、県内の最高気温は県北の盆地のまちだったりします。

> ちなみに ステテコと股引って どないちがうのでしょいか?

ステテコはトランクスの長いバージョンみたいな感じで
股引って、スパッツみたいな感じですね。
股引の方が暑いけど、でも素材的に汗はしっかり取ってくれるような気がします。

この前シルクのステテコ穿いてたんですけど
汗で濡れたうえに歩くたびに擦るので穴があいたです…orz
ステテコや股引が木綿がいいなと思いました。

> さばさばな裾除けだけにしてます。

が出来るスレンダーな人が羨ましいです;;

ありがとうございます

ももひき事情がよく分かりました
ありがとうございます。
ももひきもやはり暑いのですね。

実は、大変太いので 縮みのステテコにしようと、はいてはみたのですが 暑くてたまりません(笑)

若い頃なら そんなこといってられなかったと思いますが いまは 太いのに 張りがなくなったので 裾除けで やってられるんだなあと納得いたしました。

着物を着て仕事をしてますので バタバタして 汗だくになります。なんとか涼しく出来ないかと 毎夏なやみます。
内緒ですが、お腹まわりにあせもができて 苦労してます(笑)
毎日ずっしりで 着物も毎回洗わねば気持ちわるいくらいなんです。
だから 一年中 ポリをきてます。

絹ものはランチやお出かけや遊びに行くときだけなんです。

そんな訳で こちらにお邪魔して いろいろなアイデアなど 教えて頂いております。

また 宜しくお願い致します。

>まやまやさん

毎日着物だと洗える着物がいいですよね。
夏は特に何を着ても暑いから、汗かいたら洗う、と割り切ってポリも悪くはないですし。

…太くてハリはないけど、またずれしちゃいましたよ…orz
やっぱり隙間メイクガードルかなあ…と思ったりしてます。
歩くのが辛いですからね~~
お腹の汗疹はわたしも時々w
めちゃめちゃ痒いですよね^^;

何もアイディアはないです。
思いついては挫折する事の方が多いのです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

