スポンサーサイト


帯留め標本箱

すたぢおμの天然石の帯留め(だけじゃないけど)の収納用に
オリジナルで桐箱をつくりました。
2012072014590001.jpg
名付けて「帯留め標本箱」
市販のものもかなり探したのだけど
升目が大きかったり、深かったりしてイマイチでした。
結局自分が欲しいサイズでオーダーした方が早いな…と
自分で図面描いて
桐箱屋さんにお願いして作っていただきました。

ちょっとお利口なのは

①ほぼA4版の半分のサイズで
 A4のレターケースの引出しに2個ぴったり納まります。
②スタッキング出来るので小さいスペースで沢山収納可能。

という2点。

更に、桟より上に高さのゆとりが少しあるので
小さめの帯留めで多少枠からはみ出ても重ねる事が可能です。
2012072015210000.jpg
この程度のハミ出しなら普通に重ねられます。
重ねないで引き出しに収納するならもっとハミ出しても大丈夫です。

沢山作った方が単価が落ちるので大量に作ったので
近いうちに、アレコレ編集部に押し付けて
くちこみSHOPで扱っていただこうかなと思ってます。
需要があるかどうかは分からないんだけど
こんなの探してたーという方は是非。

お値段もすたぢおμの利益0で
原価+アレコレ手数料+送料+税くらいでいこうかなと思ってます。

…いや…沢山あっても、うちも困るのよ^^;

コメント

いいですねぇ

桐箱の帯留入れなんて♪
確かに特注だったら大量注文の方が安くなりますよね。
似た様なものでジュエリ一ボックスを持っているのですが(義母が要らなくなったケースなんです(^_^;))帯留どころかジュエリーすらありません(笑)
でも今日は戴きもののとんぼ玉を帯留代わりに♪

あら。意外と可愛いタイプの帯留もお持ちなんですね(*'▽'*)

わ、これはステキですね。

素敵です

オーダーで桐の帯留め入れとは、思いつきませんでした。
私は仕切りのついたジュエリーボックスに入れています。(やはり重ね式です)
ちょっとマスが大きいので、トンボ玉は二つ入ったりしています。
深さは悪くはないのですが、ぴったりしたものを見せていただくと、素敵ですね。

>✩けめさん

そうなんです。1個作るのと50個作るのでは倍くらい違います。
100個だとそんなに変わらないので50個作ったんですよ。

トンボ玉と大きいものは結構いいお値段するんですよ。
これってどうやって作ってるんだろう?と思うような
トンボ玉もたくさんあります。

> あら。意外と可愛いタイプの帯留もお持ちなんですね(*'▽'*)

実はそうなんです。
きゃらか工房さんやフォーシーズンさんが大好きなんです。
自分で帯留めをつくるようになってあんまり出番ないんですけど。

>piyoさん

ありがとうございます!
自分でも満足な出来です。

>咲楽さん

ジュエリーボックスはビロードが内張りしてあったりして
帯留めが傷つきにくいからいいですよね。
よいものがないかと探したのですが
うちの帯留めは小さめなのでやはり升が大きいかなあ…と。
大きな帯留めを収納するにはいいんですけどね。

そのうち、長い帯留め用と大きい帯留め用を同じ外形サイズでオーダーして
(これは割高になっても小ロットで)
全部の帯留めを収納したいなと思ってます。

オーダーで作っちゃうなんてすごいv-291ナイスアイデア!きれいに収納されてるとより使いたくなりますね ずらり~と並んだビーズ帯留圧巻 きれい~e-420です

>さくらさん

探すよりも作った方が早いですから。
お値段は市販とあんまり変わらないです。
まとめて作れば思ってたよりも安かったです。

収納しても元に戻さなかったら一緒なんですけど(←むしろそれば問題)
でも並べているだけで楽しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

