スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

114:上京中日


2日目。
お昼までホテルで仕事して、浅草橋に。
うどん屋さんを見つけたので、冷やしうどんを注文。
わたし、冷やしうどん=ざるうどん、だと思ってたので
目の前に丼で出された汁かけうどんに、目が点…。
「冷やしうどんって言ったのにー」と思いつつ口にして
なんだかカルチャーショック…(-_-;)
これはあり得なす…。
しかもうどんのくせに750円って高いわっヾ(`д´)ノ

浅草橋で10月のワークショップの買い出し。
なかなか思うような物がなく、何軒もうろうろ。
そのうち、外が暗くなってて
きのこさんから「こっち大雨」のメールもらって
降らないうちに慌てて新宿に移動。
伊勢丹7階でじゅんさんと待ち合わせ。
じゅんさんが日本髪なのにびっくりー。自分で結えるみたいで更にびっくり!
すごーい、すごーい。

そしてわたしは昨日悩んだ帯を結局ゲト。
だってさ、だってさ~。もう出会えないって思ってたんだもん。

夜は妖しげな内装の中華料理店で飲み会。
中野先生は急用が出来たそうでご欠席。残念ー。
気仙沼たかはしの女将さんと、すみれ堂の立川さんが突然のご参加で賑やかに。
昨夜も楽しく夜は更けました。

着物は、立川さんに「上布?」と聞かれたけど
たかはしさんがおっしゃるには「樹脂系の型染め」じゃないかな…ってことで
昔はこんなのよくありましたよー、久しぶりに見た。と言われた透けない紗。
元は何故か袷だったけど、洗い張りして仕立て直したもの。
今の時期しか着るチャンスないかも。
帯は西村織物さんの芭蕉柄の紗の博多。
帯締めは5通り三分紐カンタービレのグレー。
帯揚げは染めもの中野の一反木綿の絽ちりめん。
帯留めはアンティークの陶器の帆船。
半襟は和キッチュさんの貝殻の刺繍半襟。

コメント

昨日はお疲れ様でした。久しぶりにお目にかかり楽しかったです。
ブログ拝見しているから久しぶりの気がしなかったですね(笑)。

ぜひ日本髪にチャレンジしてみて下さい。
下記のブログとホームページを参考にすると、基本のパーツ分けと
手順がわかりやすいです。
http://ameblo.jp/nihongami/entry-10280030056.html
http://www.kyozome.info/hair11_su.php

夜まで楽しんで、気を付けて帰って下さいね。
何だか外が急に暗くなってきた!また夕立かな~。

帯ゲト

雨大丈夫でしたか?
少しお役に立てたかしらん☆

帯ゲト!
やってしまわれましたねん(`・ω・´)

桃ちゃんですか?

>じゅんさん

2年ぶりですよねー。
あの洪水の際にはお世話になりました(笑)
セミロングで出来る新日本髪のことは聞いていたんですけど
実際自分で出来るもんなんだなぁ…と感心しました。
私は前髪が短いので微妙なのですが
自力でチャレンジしてみようかな…。

雨はおかげ様でほとんど降られてないです。
帰ったら福山でぱらついてましたけど、傘いらずでしたよ。

>きのこさん

ありがとうございます。
雨はポツポツときはじめて
やばいーと思ったので早めに電車に乗って移動しました。
都内はそんなに降った様子もなくてよかったです。
でも、日が落ちたんじゃないかと思うくらい真っ暗になりましたからねー。

あの帯…ずっと探してたので…思い切りました。
ほかの帯はどこかで買えそうだけど
あれはネットでは買えないの知ってるから。
色違いも欲しいくらい…。(ぉ?)

わたしも同じころ関東に いて
冷やしうどん頼んで、
思いがけない印象でした。

>piyoさん

冷やしうどん…やっぱりそう思いますよね~。
あれは本当に意表をつかれました。

お天気が不安定な日が多かったみたいですけど
雨には降られなかったですか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。