

122:上京初日


なんだか慌ただしく過ぎた4日間で
写真もほとんど撮れなかったです。
コーデも撮り忘れてたりして…orz

初日は鯉柄の大島に、撫松庵の献上柄ぽい半幅帯。
ちりめんの半衿が淡い藤色しか見つけられず
それに合わせて同色のゆるぎの帯締め。

毎度嵐のように荷造りして、あたふたと出かけてます。
前回着物を着た時まで襦袢が夏物で
当然ながら着ようとした単衣の襦袢には半衿がついてなく
絽や絽ちりの半衿しか出してなくて
持ち時間がない中、着ようとして、超パニック。
結局、在来線で出るのを諦めてタクシーで新幹線駅まで…orz
上京前から痛い出費だ(-_-;)
でもとりあえず翌朝無事東京着。

カフェで朝ごはんして、荷物を置いて浅草橋に。
前日までに準備したワークショップのキットで
足りない資材+αを買いに。

編集長さんの最初の話だと、男性にも参加してもらうのがメインで
(と、私が勝手に思い込んでた)
男性用中心に準備してたので女性向けの石の羽織紐を急遽追加。
アマゾナイトとクラック水晶に、パールを合わせ
厚銀のパーツでレースのイメージでコーディネート。
ぁあ…画像がなくてすみません。
結構好評でした。

届くはずの宅配便を待ちながら、
Twitter繋がりのオフ会用に、男性用羽織紐を2本作成。
地元のお土産を買う暇すらなかったのよ(^_^;)

恒例の着物オフ用のお土産は
地元の造り酒屋さんに電話して、送ってもらうことに。

そろそろ出かけたいのに宅配便が来ない。(3時頃には出たかった)
ヤマトに電話したら、不在で持ち帰ったので夕方の便になる、と。
出来るだけ早めに届けてもらうように電話したら
折返し6時頃には伺います、と言うから
着いたら携帯に電話もらうようお願いする。
しかし…6時回っても音沙汰なし。
もう一度ヤマトに電話したら、不在だったので…と。
ナニー?ヾ(`д´)ノ 早よう届けてくれーっ!
無理と言われて営業所まで取りにいく。(そんなに遠くない)

荷物を置きに帰って、やっと新宿伊勢丹へ。
伊賀の藤岡組紐店さんが催事で上京してらっしゃるので。
三分紐をお買い上げ。
撫松庵の帯も魅力的だった、けど。

もう一人のTwitter繋がりの方も一緒に新宿オフ会。よく飲んだにもかかわらず、人形町付近の駄菓子バーで2杯(^_^;)
帰りが遅かったので編集長を心配させたりして。

翌日の準備もしなきゃ~と思いつつ、その場で爆睡。
午前様で初日終了

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

