12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2012-11-26 (Mon)

昨日は福山の沼隈町に士会の見学会に行ってきました。
集合時間まで1時間以上前についたので道の駅に。
野菜だけでなく海産物も豊富。
地物の大きなワタリガニが1200円くらい!めっちゃ安っ!
まだ動いてる蝦蛄や大きなエビも沢山。
買って即帰られるなら、絶対買って帰ったのに。
いつかクーラーボックス持って買いに行くーっ!

見学会は、沼隈の再生された古民家。
無人になって崩れかかった古民家を(原則持ち主に)再生してもらおうという
NPO法人の方の案内で三軒お宅を見せて頂きました。
そのうちの一軒は家の落武者の隠れ里だったと言われている平家谷にあります。
平家谷では源氏の象徴である白を忌み嫌って、神社のしめ縄も赤。
白い花が咲く草木さえも嫌ったと言われてます。

今までに34軒の古民家を再生したそうですが
どのお宅住んでいらっしゃる方が実に楽しそうです。
また改修費も出来る限り元の材料を使い
やむを得ず解体した(他の地区も含む)よその古民家の廃材を利用し(無料)
プロの大工さんや左官さん以外、全て手弁当のボランティアで施工し
施主も一緒になって改修するという、解体して新築するより安いということです。
また、古民家から出た古い家具を修繕したり、廃材で家具を作る船大工さんがいて
定期的に展示販売をしてらっしゃるそうです。
古い日本の家具を探していらっしゃる方は是非お問い合わせください。
もしかしたらイメージ通りの家具があるかも知れないですし
無くてもご希望に合ったものを作ったり探して下さるかも知れません。
連絡先「NPO法人 ぬまくま民家を大切にする会」084-987-0840(河野)

三軒の民家と「ろんでんcafe」に行ったのですが
どこでも「着物いいですね~」「よく着られるんですか」と声をかけらました。
(汚れるかも…なのでオールポリだったんだけど)

「ろんでんcafe」
普通車でギリギリ幅のデコボコ道の突き当たりにあったりします。
でも隠れ家的ですごく落ち着ける雰囲気です。
お料理が盛られる器も知人の陶芸家の素朴な作品や骨董品ですごくいい感じです。

ただし日曜日休業。
「日曜日は長居客が多くて忙しい」からだそうで^^;
日曜日はお子ちゃま連れのママ友団体が多く
子供たちが縁側でドタバタしてもそっちのけで何時間も話し込んで
展示してある陶器やガラス、縁側の薄いガラスが
割れやしないかとヒヤヒヤするし
空間を楽しみに来てくださる他のお客さんもいるから…
ということらしいです。決して子供が嫌いという訳ではないそうです。

小さい子供を連れていても
私だってそういうお洒落な場所でご飯食べる権利は平等にあるキーッ!!!ヽ(`Д´)ノ
差別するなーーーっ!!!とおっしゃるお母さんも多いかと思うけど
小さな子供が居る期間なんて人生の中ではほんのわずかな期間。
そのいっときくらいはファミレスで我慢してもいいんじゃないかなあ…。

もちろん大人と一緒に静かに座っていられるような子供なら全然無問題だし
子供を主役に大人が構ってあげていれば
子供が席を離れて走り回ったりすることはあんまりないんだけどね。

オトナの空間と、子供がいてもいい空間の分別っていうのかな
一歩引いてわきまえるマナーが
今ドキの若いお母さんには必要なんじゃないかなと感じることは多々。
(他に選択肢のない公共の交通機関については言いません)

年とって子供の手が離れて、静かに楽しみたいと思って訪れた空間に
お子ちゃま連れの御一行が我が物顔で占拠してたら
きっとアナタも眉をひそめてしまうと思うんだけど…。


帰りに食べに行った近所の居酒屋で
着物着てるからと声をかけてきたオーナーのお父さん(じいちゃん)と話してると
「父の相手してもらったお礼に」とお酒をサービスしてもらいました。
着物だとこんな日もたまにはあります♪

そんな着物は
菊柄のポリ小紋。
これは大柄の花柄でありながらかなり好きな着物。
市松ポリの羽織に合わせるとなると他の創世舎の着物は難しくて
久しぶりに着てみました。
時間なかったのでコーデは適当です。
ポリ襦袢についてた市松の半衿、紫市松の羽織だけが決まっていて
それに合わせて適当。
帯は撫松庵の献上風の半幅帯。お約束のプラムの丸組の帯締め。
モスグリーンの帯揚げ。
羽織紐はロードナイトのさざれ。
足袋はエンジ色の別珍履きました。あったかい。
(でも昨日は上天気で暑いくらいだった(^^;)
| 今日の着物 | COM(6) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。