スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

半幅帯は楽し♪

着物着始めた頃も半幅帯大好きだったけど
(単にお太鼓が結べなかっただけとも言う…^^;)
最近また半幅帯がお手軽でいいなーと。

特に旅に出るときはコンパクトだし
ささっと結べるし、たたむの楽だし
乗り物に乗るときと、ちょっとい御飯食べるときで結び直せるし
両A面のものもあるし…といいことずくめ。

同じ帯でも結び方が色々出来るのも楽しいところ。
普段はこんな結び方。

今回の旅行では、これに「やの字」も結びました。
(ひそかに毎日違う結び方)

他にも「紙風船」や「貝の口」「片挟み」など
結び方のバリエーションはたくさん。
お尻が大きいので横長になるように結んでカモフラージュw
スレンダーな人なら小さく結ぶと大人っぽい。
(羨ましいわん;;)

コメント

半幅帯

イラストがすごく可愛いわ!
「紙風船」というのは知りませんでした。どんなのかしら?

>としちゃんさん

以前はよく描いてたんですけど、何年も描いてなくて^^;
最近ちょっと復活です。

紙風船は分かりやすいサイトのURLをはってみました。
アレンジもいろいろですのでご参考に。

紙風船

紙風船の締め方、ありがとうございます。
でも写真だけだと手順がよく分からないと言うか、かなり込みいっていますね。
私は半幅はお尻が目立つのであまり締めないのですが、
Mさんは帯締めをしてきちんと締めているので、私も真似してみよう。

今日の赤と黒のお召、すごく可愛いですね。
いつもわりとシックな色を着ていらっしゃるから、たまにはこういう
派手目なお着物もいいですよ。

>としちゃんさん

コメントありがとうございます。
紙風船の基本は
お手玉のような感じに垂れ先を折って、クリップで止めて
ふた巻きして帯揚げで帯山をキープしてから残りの垂れを適当に丸めて隠してしまえばOKなんですよ。

私もお尻が大きいので、できるだけ横に張り出すように半幅帯を結びます。
相対効果でお尻をカバー出来るかと^^;(と勝手に思ってるだけですが)

そうなんです最近地味な着物が多くなってきてます。
本当は派手な着物が着たいのに;;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。