

039:薄手ウール


今日は久しぶりに洗濯をして久しぶりに外に出ました。
2週間近く引きこもっていたら
いつのまにか山のところどころがピンク色(^-^;
世間では桜満開じゃん。

久しぶりのお買い物。
ワイン2本にビール半ダース、料理酒、味醂、塩、砂糖と
引きこもってた間に消費した調味料などに
炭酸飲料1.5L、牛乳、野菜ジュースと水物中心に大買い物。
スーパーで高級食材も買ってないのに1万2千円って…(;^_^A
あ、ちなみにワインは赤380円と白695円です。
ビールは…すみません、見栄はりました。発泡酒です。麒麟グリーンラベルっす。
あとは少しの肉類とたらこと野菜類と玉子。

正直めっちゃ重かった(>_<)
スーパーの大きな袋2つにパンパン。よく途中で持ち手がちぎれんかったもんだ。
スーパーまで歩いて3分の距離だけど途中何度も休みながら運んださ。
それだけで今日のエネルギー使い果たした感じ…orz

お買い物は空腹時とカートの使用を避けるべし。(;´д`)トホホ…


今日の着物は近所のおばちゃんからのいただきもの。
昔の風呂敷や座布団カバーの柄みたいなウール。
すんごくダサダサぶりが実は気に入ってたりする。
帯は撫松庵の麻の葉無地の半幅帯。表はプラムで裏はピーコック。

帯揚げは黒のちりめん。帯締めは片側が3又になった丸組。

コメント

お酒!!

わはっ!わたしも良く同じことしてます(笑)
車通勤なのに、自宅に戻ってから歩いてスーパーに行って、袋どころか手までちぎれるかと思うほど買い込んで来たりします(^^;
そうなの、重いのに今日はこのお酒買って帰ろう!とか。
Mさんも呑み助ですね~♪そう言うわたしもかなりの呑み助です(爆)

そして、着物って、例えば「え?こんなの貰ってもなぁ」って最初思っても、
意外と着ているうちに愛着がわいてお気に入りになってたりしますよね♪

>☆けめさん

一度には食べられないのに何故買い込む? ですよね。
お酒なくして夕ごはんはあり得ないです。
ワインが飲みたいからこの料理、この料理なら日本酒…と自炊の楽しみでもありますねー。
☆けめさんもあれこれ買い込むタイプですか。
カート不使用推奨ですな。
徒歩なのにカゴ一つに入らないくらい買ってはいけません(笑)

昭和30年代、40年代のテキスタイルも
意外に新鮮だったりしますよね。

初めまして。
いつも楽しく拝見させて頂いています(^^)

お着物可愛いです
かなり私のツボと思っていままで、こっそり覗かせて頂いていたのですがコメントさせて頂きました。

前から着物の着付を習いたかったのですが、こちらのブログを拝見させて頂いているウチについに重い腰を…笑。来週から習いに行きます
楽しくお着物を着ていらっしゃるこのブログから、一歩踏み出す勇気を貰いました。ブログ更新楽しみにしています♡

>名無しのコメントさま

ご訪問とコメントありがとうございます。
こういうコメントいただけると、本当に木に登るほどうれしくなります。
元々着物は好きだったのですけど
長い間「着物=冠婚葬祭」の超よそ行き着だと思っていたのですけど
普通に友人が着ていて、それがまた可愛かったので
こういう着方もありなんだなあ…と知ったのがきっかけでしたね。

何にも知識もないし、近くに着付け教室もなかったし
(あったとしてもその情報がない)
ネットと本で着付けを覚えたので、今でも着付けには自信ないです^^;
習いに行くときっともっと堂々と着れるようになると思うので頑張ってくださいね!
自己満足でしかないのだけど、着るのは本当に楽しいですよ~。

名前忘れてました(・_・;

お返事ありがとうございます。

私も着物が着られるーと思ったら毎日ワクワクしています。笑
仕事柄毎日は着られませんが、週末着物生活になっちゃうかもー♡と、主人にニヤニヤしながら話してます。笑
教室の先生が、着物は苦しいとか動きにくいとか、そんなイメージを無くせるように、体が楽な着付をとおっしゃっていました。素敵な先生に出逢えたことにも感謝しながら、着付LIFE楽しみたいと思います。

>きなこさん

再度コメントありがとうございます。
ご主人がいらっしゃるなら是非ご主人もw

男性の着物は「着る気になる」という入口のハードルさえ越えたらあとは平坦。
身につけるアイテムが少ないので女性の着付けよりも断然楽なんですよ。
しかもいろんな場所で女性から声をかけられるのでウハウハみたいです(笑)
女性の場合、男性から声をかけられることはまずないです。かけられてもおばちゃんですしね~。
きなこさんが着られるようになったら、ご主人をそそのかして着物着せて
時々ご夫婦で着物デートするときっと楽しいと思いますよ~。
(それ、ちょっと羨ましい・笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

