スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

062:総会


夕方から士会の総会に。
コーデも考えてなかったしワンコの散歩もあるので、
バックレようかなと、ちらと思ったりもしたけど
一応役員だし…、で行ってきました。

着物は波涛柄の江戸小紋(単衣)
帯は青々庵の桃献上。
帯締めは藤岡組紐店さんの三分紐。
帯留めはキャッツアイビーズの網目帯留め。
どんぶらこなイメージで。

コメント

キモノって言うと、ふりそで・・・・。お嫁入り道具の 訪問着・・・・それ様の中身があまり入らない、おそろいのバッグとぞうり・・・・。ますます縁遠く、毛嫌いしてしまいますが、普段着、お洒落着、をささっと着てらっしゃるのは、素敵ですね。毎回のコーディネートが楽しそうです。
おしごと!お着物関係のお方なのかと思ってましたが、全然違う種なのかしら?私は、着物が似合う体型になりたいです。肩幅と太ももが ごつすぎなんで、立派な女将さんになってしまいます。(涙  

>tomoさん

コメントありがとうございます。
日本人が普段に着物を着なくなった理由は幾つかあると思うのですけど
呉服屋が少ない数で大きな利益を得るために高額な晴れ着に力を入れすぎたために、着物=特別な日のための衣装になってしまったのだと思ってます。
私もずっとそう思っていて着物の興味は薄かったです。
10年くらい前、ネットの友人が泊まりがけのオフ会に着物で参加して普通に過ごしてるのを見て、こんな風に着物着るってなんかいいなと思ったのがきっかけです。それまで、着物は喪服のセット一式しか持ってなかったです。(しかも元ダンナが住んでる家に置き去り)
今は洋服は手持ちが少なくて、着物で出かける方が気楽です。

仕事は建築の設計を個人で細々とやってます。
専門的な分野で、一般の直接のお客がいないのが対人の仕事より楽だと思ってます。儲かってはないですけど(^_^;)

体型は私も着物向きではないです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。