fc2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-05-25 (Sat)

伊勢丹で衝動買いした青々庵の桃献上。
博多織りの八寸。
すごく気に入ってるんだけど
妙に短くて、お太鼓にしても手先が足りない状態。
当然ながら角だしも出来ないっす。
ギリギリお太鼓にしてたんだけど
ちくちくの神様はまだ降臨中らしく
しまう前に直してしまえと命をくださった(笑)

垂れのミシンかがりをとりあえずほどく。
20㎝くらい伸ばして、垂れ先から両端を巻きかがり。
淡い色だと糸の影で目立つんだけど、濃紺だから適当にかがっても大丈夫。
両方かがったら、折り返し先を千鳥がけ。
多少大きな目でも大丈夫。自分以外見ないから。

直した垂れの返しは90㎝くらい。
ちょっと伸ばし過ぎかも知れない(^_^;)
でもこれでストレスなく結べて、お気に入りが更にお気に入りになったわー。
| 今日の着物 | COM(2) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する