スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和キッチュオリジナル金具


ぺたこさんが企画して業者さんに作っててもらったオリジナル帯留金具
仙臺屋さんや貴和製作所などで売ってる一番小さい金具と比較。
注目して欲しいのは通し部分の厚み。
三分紐が無理なく通って余り過ぎない薄さ。
僅か数ミリの事だけど、この差は大きい。

普段から着物着てる人が企画すると「さすが!よくわかってらっしゃる!」だ。
今まであきらめていた小さなモチーフがやっと日の目を見そう♪

もっとも、ぺたこさんが小物を制作するために作ったものなので
思い通りに使うにはそれなりに工夫も必要かも。
(接着面が小さいのはよし悪しあると思ってるの)

そして、もう一つ和キッチュのお勧め金具
59655798.jpg
和キッチュで大人気の着物ポシェットの金具。
小さなバッグにつけておはしょりの中の腰紐に引っ掛けて使います。
あやの小路さんのがま口バッグにも付けられちゃう。
横長親子がま口財布(マチありタイプ)がよさそう。
111228b.jpg
実はこの金具、購入してお振込みしたあとでアップされたので未購入。
そのうちゲットするわぁぁぁ。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

>拍手コメくださったhさま

コメントありがとうございます。
なかなかこういうの市販でないのでうれしいですよね。
是非小さい帯留め作ってくださいね。

接着面が小さい=はがれやすいので気をつけてください。
高価なものには使わないのが無難だなと私も思ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。