スポンサーサイト


074:アンティーク着物


高知の日曜市で手に入れたアンティークの紗の着物。
着てみた。すごく可愛い。
柄行きは大胆だけど、着るとしっくりくる。
アンティークのすごいとこはそういうとこにあると思う。
思い切りのいいデザインなのに、着た時のこともちゃんと考えてあるの。
現代物は作る人ありきで、そこが欠けてるといつも思う。

帯は適当にポリの紗の半幅帯。
帯締めはトランプモチーフを挟んだ三分紐。

着物のサイズは2尺袖なのに余裕でおはしょり出来る身丈。
裄もぴったり。身幅も全体で6cm足りないくらい。

問題は生地の劣化が激しいこと。
身八口のとこ、横に裂けてて、着ると広がるのでソッコーで脱いだ(´Д`)
どうするよ、これ…状態。


コメント

この色の着物大好きです^^
藍色か花浅葱色でしょうか?
アンティークの夏着物にはなくてはならない色ですよね~。
とてもお似合いだと思います^^
ただ、生地の弱りは困りものですね^^;
裂けちゃうとどうしようもないし、でも可愛いからきてみたい・・。
我が家の押入れにもそんな着物が眠ってます(T T)

>midoriさん

藍にちょっとグリーンが入った感じですね。
納戸色かな?
携帯のカメラで撮ると青勝ちになるんですよ。
大きな菖蒲の模様ですごく可愛いんですけど
着てる間にイヤな音がして…きっと糸が切れる音だろう(←想定内)と思ってたら
まさか生地が裂けてるなんて…orz
アンティークには糸はもちろんのこと生地の劣化もつきものですからねえ。
あまり透ける紗ではないので袷に仕立てる方法もあるんだけど
この柄だとめっちゃ悩みます。やっぱり単衣で着たいですよね。
midoriさんところもこういうのあるんですね。
どうしますか?いいアイディアあります?

Mさんがアンティーク着てるの珍しいですね~
でもいい色でお似合いです♪
生地裂け、袷の銘仙でしたこと有りますけど、ショックですよね(^^;)
帯も一本やっちゃったかな~
あの裂ける音、切ないですよね~(T_T)

>新さん

めったにアンティーク着ない…ってそうかも。
キライではないんだけど、身幅直さないと着れないんで面倒…(^-^;
柄もおばちゃんが着るのはなかなか難しいし。

糸が朽ちてるくらい可愛いもんですよね。
生地が裂けるとどうしていいか分かりません(つД`)
そう言えば銘仙が裂けた話は新さんから聞いたことが…。
気に入ってたらショックですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

