スポンサーサイト


075:木綿着物


元は男ものだった木綿着物。
身丈が十分あったので女ものにお直し。
浴衣よりもまだ薄手の平織りの注染。
木綿なのにシワになりにくいのよね。

身丈も身幅もそのままに、袖と衿だけ直したんだけど
これを男ものに戻せるかっていうときっと厳しい。
袖付きのとこが破れて今でギリギリ隠せてるので
これ以上の裄だしは無理かなと。

帯はうさぎの桃太郎半幅帯。
垂れ先に桃から生まれた桃太郎うさぎの刺繍が入ってる。
帯結びは裏の芥子色を効かせて紙風船結び。
帯締めは真田紐の三分紐。
帯留はフォーシーズンさんの桃の帯留。
みずみずしい和菓子みたい。

コメント

着物も帯も桃ちゃんも全部私好みです!

男物を女物にするなんて凄いですね。

>としちゃんさん

ありがとうございます。
としちゃんさんは割りとすっきり系好みですよね。
この木綿、半日着て、腰ひもあたり以外には殆どシワ出来てないんですよ。不思議な生地です。

>犬子さん

身丈がかなりあったので、直すことにしました。
あの時は和裁教室で先生に教えてもらいながら直しました。
この柄を男性が着てたってかっこいいですよね

>おつな人

私もそんな人になりたいです。

>犬子さん

犬子さんは可愛い系でもいけますよ(^-^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

