スポンサーサイト


077:おうち着物は浴衣


おうち着物って言うか
そのまま寝たって言うか(^_^;)
(ノーブラ・ノーシャツのままっす。乳乗っとるし…(/ω\*))
でもあんまりシワになってないのー。
この前の浴衣はシワシワになってたけど。
木綿のコーマ地の注染の浴衣地。
違いはわずかに生地が薄い。日曜日に着た木綿着物ほどは薄くないけど。
生地が薄いってことは織る糸が細いってこと。
このあたりにシワになるならないの秘密がありそう。
帯は絞りの兵児帯でささっと。
帯留は雨の雫のイメージで水晶系。

帯結びはこんな感じ。

リボン結びして垂れ先を返して結び目を隠して
垂れの長さをお太鼓風にたくって帯締めで押さえただけ。
リボン結びの部分を大きく張り出すのがお尻から視線を反らせるポイント(・∀・)ノ

コメント

絞りの兵児帯でも

そうか、リボン結びだと可愛くなりすぎるんじゃないかしら?って思ってたんですが、それならふんわりしたお太鼓風になるんですね。
浴衣にもぴったり♪
わたしもウチ着物は浴衣で充分だわ~と思って最近はそんな感じで着ています。
でももっと夏向きの半幅帯が欲しくなってしまってます(笑)
兵児帯、チャンレジするしかないでしょうか?(^◇^;

>☆けめさん

兵児帯あリボン結びで簡単に、が基本ですけど
それだと子供っぽいし、結び目が下がってきちゃうんですよね。
結び目を隠すだけでも随分違うんですけど
プラスαで大人な兵児帯結びです。

最近いろんな兵児帯出てますけど、いくつか買ってみて
この総絞りの兵児帯が一番結びやすかったです。
平たいやつはなかなかくしゃっと感が出せないんですよねー。
夏帯はやっぱり麻の帯が一番涼しいですよー。

なるほど

そういう風にすればお太鼓にになるんですね。
勉強になります。

>犬子さん

兵児帯は結び目を隠すのがポイントかなあと。
帯締めを使わないで垂れ先が揺れるのも金魚みたいでかわいいですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

