スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

078:続おうちきもの。


雨降りで今日もヒッキー。
水不足が懸念されてたから、梅雨らしく雨は降って欲しい。
雨ばかりも嫌だけど。

浴衣は風車柄の有松鳴海絞り。
まだ和裁を習う前に、ヤフオクで反物を落札してお仕立てしてもらったもの。
まっとうに買うよりは安かったけど
当時のお買い物としては贅沢なお買い物だったな。
反物の幅出し含めて仕立て代が1万円だったので良心的なお店だったと思う。
絞りの浴衣は、シワにが気にならないのでおうちきもの向き。
お出かけしないなら何も下に着ないで着るのが最高(≧∇≦)

帯は薔薇柄の博多織りの半幅帯を緩めに。

コメント

>下に着ないで着るのが最高(≧∇≦)
Mさん 粋ですなぁ~^^

でも、それが浴衣の正しい着用方法だと思います♪
有松の浴衣はまだ残念ながら手に入れておりません。
その内~と思いながら季節が過ぎるような気がします。

>midoriさん

いや本当に、スリップ着て着るのが勿体ないくらいです。
でもだんだんとしぼが取れてきちゃうんですよね~^^;

有松、一時期はすごく安くなっていましたけど
ここ数年お高くなってきてますね。
古着でもいいのあるので、是非探してみてくださいね。

有松

私大好きです。とても素敵ですね。
他にもお持ちなのですか?
私も一枚だけ持っていますが魅力にやられて
もっともっと欲しい病にかかっています。

浴衣ですなぁ

浴衣、涼しげで良いですねぇ。
夏が来たなーって感じます。(雨続きですが)

そう言えばここ数年絞りの浴衣に手を通していないことに気づきました。
お祭りでも娘に着せてばっかで自分にまで手が回らない。(/_;)

今年はいっちょ着てみるか!な気分になりました。

>犬子さん

絞りの浴衣は見た目の涼しさと肌触りがいいですよね(´▽`*)
私が買った頃は疋田で柄を表現したものが多かったですけど
ここ数年はいろんな絞り方の浴衣が出ていて心が揺れます。

>みゅう♪さん

絞りの浴衣は着ないと勿体ないですよー。
是非いっちょ着ちゃってくだされ。
日本の夏って気分になりますよ(≧∇≦)

またまた欲しい物ができてしまいました。
http://kururi.net/fs/kururi/c/BE0103/
ここの「米沢本真綿紬ており兵児帯」です。お高いんですがね、
長いシーズン使えるし、正絹だったらこれくらいはするのかなって。。。
相方さんが大分渋ってます。

>犬子さん

ここは好みとお財布と相談で決めればいいと思いますよ~。
犬子さんの場合は相方さんと相談なんですね^^;
まだ沖縄にいらっしゃるんでしたっけ。
大阪に戻ってらっしゃるなら梅田に店舗にあるので
実物見て決めるのが一番いいのですけど。
くるりさんはモノの割にお高いと思ってたのですけど
正絹の真綿紬の兵児帯は3万前後はどこもするみたいですね。
着物や帯は着てモトをとるしかないので
たくさん着るお約束で買ってもらってくださいな。
いいなあ。わたしもおねだりしてみたいわ~。

Mさんおやせになった様にお見受けいたしますが、サイズはMですか?
それとももうプレタは買われないのですか?

>犬子さん

痩せてないですよー(´Д`)
いまだに身幅重視ですよっ。
頑張ってもないですが、食べる量を減らしても
お尻は小さくならないです(-_-;)
プレタはいい柄があれば欲しいですけど
今は少し自粛してます。
着物が多くても体は一つですからねー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。