

出張ワークショップ


来月、1年ぶりに宮城県に行きます。
昨年「また来ますね」と言って帰ってきたから。
私なんかが行ったって復興に何の役に立たないのはわかってる。
でも、再び行くことで「三年一区切り」で忘れてしまいがちな現地の現実を
もう一度確認して、何らかの手段で発信出来たらいいなって…。
行程は広島〓仙台を飛行機で移動して、気仙沼入りして
塩釜まで海岸線を2日間で南下する予定。
最終日は午後一の飛行機で帰るだけ。

せっかくなので、気仙沼たかはしさんでのワークショップをすることにしました。
広島より一足早く冬が来る気仙沼。
パールビーズを使った羽織紐の制作。

「キラキラゴージャスにしないで」と言うご要望なので
抑えめにクリームとオリーブとマットネイビー。
他にも何色か用意するけど、とりあえずこれでサンプル発送。

開催は9月16日(祝)の午後。
場所は気仙沼たかはし(多分)
その他詳しくはたかはしさんのお店でお問い合わせ下さい。

糸にビーズを通す作業(←これが手間かかる^^;)済みの状態から始めるので
見た目より簡単に作れます(・∀・)ノ
近郊の方は是非。

と言っても、気仙沼、仙台からめちゃめちゃ遠いんですよねf(^_^;)
ほとんど岩手県。

コメント

かわいい~

これ大好き~(*^^*)

宮城楽しみですねん。
レポ楽しみにしてますよー

9月16日は丁度私は初めての一人旅
京都にいまぁすo(^o^)o

夏休みなのだ。

>きのこさん

去年訪れた宮城より今年は元気になってるといいんですけどね。
東京近郊から京都に行くのも東北に行くのも変わらんですよ。
次回は是非東北に(^O^)/

復興

あの震災。
忘れちゃいけないし、あの日から毎日積み重ねて今日まで頑張って、踏ん張ってきてる人たちに継続して応援していくことをしていかないとですよね。

私のお友達にも、被害にあわれた方が沢山います。


障害があって、頑張ってパン屋さんをしていたお友達。
美味しいパンをまた地元で作って頑張ってます。

何もなくなった故郷の街で、お三味線で復興ライブで頑張ってるお友達もいます。

でも、私には何が出来たのかな?
何もしていないかも...


Mさんのように現地行くって、忘れないように今年も行くってホント凄い。

夏休みの一人旅。
どこでも良かったの。
Mさんに一報いれてみれば良かったぁ~(;´д`)
一緒にいけたのにー!

宮城レポ、是非是非!
みんなに伝えてね!

素敵な活動ですね!
現地へ行って活動されている方を心から尊敬致します。

羽織紐もスッゴク素敵ー!
これの深い赤バージョンとかないですか?
主人にあげたいので男性もので~♪

>きのこさん

一般の個人に具体的な何かが出来る訳ではないんですよ。何もしなかったと思わなくても大丈夫。
被災地にご縁のある人がいる、ということだけでも十分だと思います。
何かの折にふれ思い出すことが大事だと思うのです。
震災で無人になった地域もあるけど、三陸はいいところです。
いつか機会があれば是非。パン屋さんを訪ねる旅もいいと思いますよ。

>新さん

何も現地で活動してないですよー(^o^;)

ご主人に赤ですか?
新さん用じゃなくて。
マットなボルドーくらいですかねえ。
ワークショップの準備が終わったら作ってみますね。
好みの長さがあれば教えてください(^O^)/

復興関係の活動ではないんですか?
でも被災地にそういった思いをもって行くだけでも全然違いますよ♪

わー!ありがとうございます!
旦那に、です。
赤が好きなんで♪
できたら、オソロで私も欲しいな~
黄色何てないですよね?(^_^;)
長さは詳しくないのでわからないんですが、男性ものだと長いですよね?
ちょっと調べてみます…

>新さん

気仙沼~石巻までは昨年訪問したので
どれだけ変わったか、全く変わってないのか、昨年の視察報告パネルの写真と比較出来るようにしたいなと思ってます。

赤ね、意外にビーズにいい赤ってないのよ。
クリスマスプレゼントくらいまで待って貰えるなら、浅草橋で赤珊瑚を探してみます。
少しダークな赤珊瑚が光り過ぎず男性が使ってもいい色だと思います。
黄色と一口に言ってもレモン色と山吹色ではずいぶん印象が違うんだけど、どっちが好みなのかなあ?
ま、珊瑚でお揃いがいいかもね(・∀・)ノ

あの震災は忘れちゃいけない っていうか 忘れられませんが・・・
海岸近くに 私は行けないままです
今年 やっと石巻に行きましたが まだまだ 傷痕が残っていて
楽しんでいいのやら 複雑でした
復興もまだまだこれから 忘れないでいてもらえるのが感謝です

>手鞠さん

手鞠さん、お久しぶりです。お元気そうでよかったです。
仙台の街中はほとんど元の機能を取り戻していますね。
地震に限らず、人口密度の高い都市部から交通機関やインフラ、街の機能の復旧のが完了し、中央から外れるとなかなか進まないのです。
石巻や気仙沼では復興はやっと始まったばかりと言う印象でしょうか。
あ、昨年の印象ですけど。
まだ、被災したままのところが残ってるんですね。
色んな利権が絡むから行政がなかなか動けないとこもありますが、三陸の景観を守りながらも同じ被害を繰り返さない、いいまちづくりをして欲しいです。

また来年も行けたらいいなと思っています。

ありがとうございます♪

赤珊瑚!
めっちゃ素敵そうですね!!
それでお願いします♪
初詣でデビューさせよう~♪
うちの旦那、派手好きで赤が好きなんですよー
とにかく派手な着物を求めてるので、派手は小物にしてほしいんです(笑)
男性用の長さを調べたら、カニカン込みで20~24センチぐらいでした。
Mさんの作りやすいサイズでお願いします。

>新さん

赤珊瑚だとあのボリュームになるとちょっと重いかもですけどね^^;
プラでも作ってみますね。(同じ色は要らんかw)

新さんのご主人
そんなに派手好きそうな印象ではなかったような気がするんですけど・・・
新さんの影響ですか?(笑)

長さは体型や着る羽織によるんですけど
普通の体型でしたよね。

クリスマスまでには間に合うように送ります!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

