スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

111:一夜明けて


福山からのんびり電車で帰る。
着物は帯まわりだけでチェンジ。
青々庵の桃献上に、藤岡組紐店の三分紐、自作の陶器の桃帯留め。

上天気で日差しは強いけど
単衣の着物でも大丈夫。
電車も弱冷房だけど顔から汗が落ちることはないわ。

コメント

涼しさとほのかな暑さ(クーラーはいらないけど扇風機は必須)に翻弄されてます。
夜のお出かけにはもう単衣で良さそうですが、日中はどうかな~。
Mさんは大丈夫のようですね。
来週の和裁教室、何を着て行くかめっちゃ悩みます^^;

>midoriさん

なんだかんだ言っても日差しは和らいできてますね。
真夏はバス停で立ってるだけで汗が流れ落ちてましたけど、そんなこともなく。
単衣で暑いかなと思ってましたが、ちょうどいい感じでしたよ。
ただし襦袢は夏物ですけど。

9月は寒暖の差が大きいうえに雨も多いので着るものに悩みますねー。
私も宮城に行くのに何着ようかと考え中です。

9月 単の季節ですね。
暑さ大丈夫だったのですね。

この時期のきもの、悩みますね(^^;
(そんなに持っていませんが)

私も来週の京都にきものどれにしようか
とっても悩みます。
一応、正絹の単2枚に麻の染め帯一本で2泊してみようかと。
雨ともしかしたらの暑さに透け感が少ないポリ絽を予備に...

問題は襦袢。
夏物にするけど、襟は絽じゃね~(;´д`)
半襟チクチクしないと...
これが、一番困る。やっぱり苦手ー!
半襟は「白!」って決めてたけど、旅行気分なのが、オサレな色、柄半襟にしよーかと思ったら、
これもまたどれにしたらいいのか悩んでしまってます(@_@)

半襟... お針がホントに苦手な私には永遠の課題です。

>きのこさん

着物は週間予報で決めればよいかと。雨の可能性があるし。
私は1枚はポリの着物。行き帰りの道中もシワになりにくいし。

半襟や帯揚げは「絽ちりめん」が便利。
薄物を着ても絽目があるので大丈夫だし。
ビーズの半襟も失敗しないで付けれるからおすすめー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。